11月23日、無実の大坂正明さんが囚われている東京拘置所隣りの小菅万葉公園に集まり、約100名で大坂正明さん激励の東拘包囲デモを行いました(大坂救援会と東京労組交流センターの主催)。
2411236

デモ出発前の14時からの集会では、大阪救援会や東京労組交流センター、星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議などから、怒りのアピールがありました。星野暁子さんも発言され、文昭さんを殺した国家権力の責任を追及する国賠訴訟に勝利し、大坂さんを早期奪還しようと訴え、翌日の11.24全国集会への参加を呼びかけました。
2411232
東京地裁の裁判では35回の公判で大坂さんの無実が明らかになったにもかかわらず、法廷での証言をいっさい無視し、52年前に検察官によって捏造された供述調書だけで有罪・懲役20年の判決を下しました。司法の死です。
迎賓館・横田裁判の完全無罪をかちとる会の十亀弘史さんは発言の中でこれを徹底弾劾しました。「裁判所は大坂さんの無実無罪を知っていて有罪にした。裁判の意味を全否定した歴史的な反動判決だ。もう一つは、裁判は沖縄の闘いを蹂躙している。判決の中で、11.14闘争で半日渋谷地区の平穏を害したと言ったが、沖縄の平穏はどれほど害されたのか。公判で沖縄の平良さんの11.14闘争に感謝するというすばらしい証言があったのに沖縄のことをまったく考えていない」と。そして、大坂さんはこぅした沖縄闘争の継続として今の獄中闘争を闘っている。ともに闘おうと訴えました。
2411231

3時デモ出発。
左手に大きな東京拘置所を望みながら、ぐるりと大きく1周し大坂さんに激励の声を届けるものです。大坂さんに届けと大きな声でデモコールを上げ続け、また、合間に一人ひとりがマイクをとって大坂さんに呼びかけました。
2411233
2411235

大坂正明さんと弁護団は10月18日に東京高裁第5刑事部に控訴趣意書提出しました。大坂さんの有罪判決の根拠は「警察官の誘導で作り出された目撃証言」だけです。袴田巌さんの再審無罪に続き、大坂控訴審での勝利をかちとりましょう!(S)