12月6日(金)、17時30分~佐賀県庁前のくすの栄橋で「原発いらない!」と声を上げる金曜行動に参加しました。「さよなら原発佐賀連絡会」の呼びかけで佐賀の脱原発・反原発団体や個人を中心に久留米からも駆けつけ、リレートークや「原発いらない」コールをしています。
特定秘密保護法案が強行採決された日(この時間はまだ)でした。どうしたらもっと「秘密保護法」の危険性が伝えられるんだろう・・・、という思いでいっぱいでした。リレートークでは「特定秘密保護法案が成立したら“戦争のできる国づくり”が進んでしまう」と、わたしも声を上げました。
秘密保護法の話から第二次大戦によって失われた命の話をする方など、これから時代が逆行しそうで不安と怒りがないまぜのトークが多かったように感じました。
でも暗くない。たくさんの人が立ち上がり、声を上げ続けています。
福島第1原発の2号機タービン建屋海側の観測用井戸では11月28日に採取した地下水から、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり110万ベクレル検出したと発表されました。この日(6日)は福島第1原発の屋外で最も高い毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された1、2号機主排気筒の根元を再測定した結果、表面付近で同25シーベルトに達する可能性があるとの推定を公表。そこで作業する労働者の命・健康、暮らす人々の生活、どれだけ踏みにじっても平気で生きていける人たちが権力を握っています。「ふざけるな!」って怒りを行動にしよう。
もうこの国には見せかけの民主主義もありません。自民・公明党、安倍政権による特定秘密保護法案の強行採決は、「秘密保護法」反対で立ち上がり行動する全国各地の、国会前に集まるすべての人を踏みにじる行為です。多くの人が歴史を目撃した!絶対に許さないと行動が加速しています。
マイナンバー、秘密保護法、日本版NSC、どんどん通されてい<1%のための>法案。”無関心” ”無気力”こそが1%の側の求める民草でしょう。わたしたちは関心を持ち、気力いっぱいで(不)特定秘密保護法案を強行採決した安倍政権をぶっとばしましょう。ひっくりかえそう!!(百万人署名運動・福岡県連絡会 T)
特定秘密保護法案が強行採決された日(この時間はまだ)でした。どうしたらもっと「秘密保護法」の危険性が伝えられるんだろう・・・、という思いでいっぱいでした。リレートークでは「特定秘密保護法案が成立したら“戦争のできる国づくり”が進んでしまう」と、わたしも声を上げました。
秘密保護法の話から第二次大戦によって失われた命の話をする方など、これから時代が逆行しそうで不安と怒りがないまぜのトークが多かったように感じました。
でも暗くない。たくさんの人が立ち上がり、声を上げ続けています。
福島第1原発の2号機タービン建屋海側の観測用井戸では11月28日に採取した地下水から、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり110万ベクレル検出したと発表されました。この日(6日)は福島第1原発の屋外で最も高い毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された1、2号機主排気筒の根元を再測定した結果、表面付近で同25シーベルトに達する可能性があるとの推定を公表。そこで作業する労働者の命・健康、暮らす人々の生活、どれだけ踏みにじっても平気で生きていける人たちが権力を握っています。「ふざけるな!」って怒りを行動にしよう。
もうこの国には見せかけの民主主義もありません。自民・公明党、安倍政権による特定秘密保護法案の強行採決は、「秘密保護法」反対で立ち上がり行動する全国各地の、国会前に集まるすべての人を踏みにじる行為です。多くの人が歴史を目撃した!絶対に許さないと行動が加速しています。
マイナンバー、秘密保護法、日本版NSC、どんどん通されてい<1%のための>法案。”無関心” ”無気力”こそが1%の側の求める民草でしょう。わたしたちは関心を持ち、気力いっぱいで(不)特定秘密保護法案を強行採決した安倍政権をぶっとばしましょう。ひっくりかえそう!!(百万人署名運動・福岡県連絡会 T)



