画像 4月キャラバン後半は24日、丹波、但馬。25日は龍野、相生、赤穂、宍粟へ。丹波市では労組への要請のあと、解放同盟支部の方といっしょに、地域の大型ショッピングセンター前で署名活動。大型店と言っても通る人はまばらでしたが、ほとんどの人が署名に応じ10分余で約40筆と、都市部との「数と率」の違いにびっくり。時間がなくすぐに朝来、養父市へ。豊岡市までは時間がなく断念、お願いしていた団体などへお詫びの電話を入れ、Uターン。朝来市では、勤評闘争をたたかった、という退職教員の方(賛同人、署名も多く集めてもらっています)が待っておられ、高齢にもかかわらず軽乗用車を運転して先導してもらい、恐縮しました。

 25日は、たつの市からスタート、4市職労、教会などを訪問しました。宍粟市でも賛同人の方と合流、市職労へ同行してもらいました。役所内や役所を訪ねてきた人にも顔見知りが多く、「頼むで」と声をかけられたり。9条改悪反対の集まりを今月末に立ち上げるとのこと。やはり、地域での運動が大切、と痛感しました。
画像
 2日間で8市町職労、3教会、2団体を訪問しました。即決で「憲法問題は、大事。やります」「とりくむ方向で執行委員会にはかりましょう」と言われた団体、労組もあり、「広い、県北、県西」を走りつづけた、疲れ甲斐がありました。9月、2月、4月と3度のキャラバンでようやく県内の大半の地域を回ることができましたが、丹波、但馬の北部、西播北部が一部残りました。