3月20~21日に開催した百万人署名運動の「全国連絡会代表者会議」において、今後の活動方針が決まりました。①「沖縄・憲法」署名を新たに開始し、緊急に推し進める、②4月25日に10万人規模で開催される「普天間基地の県内移設に反対する沖縄県民大会」に呼応して、4月28日の日比谷集会を先頭に全国で「4・28沖縄デー」行動を実施する、③5・15~16沖縄(16日は普天間基地包囲闘争)に駆けつける、④裁判員制度の廃止運動をさらに推進し、日比谷公会堂で開かれる「裁判員制度にとどめを!5・18全国集会」を取り組む、⑤核と戦争をなくそう「8・6ヒロシマ大行動」を取り組む、という方針です。
 とりわけ新たに始める「沖縄・憲法」署名は、日本政府に対して、「普天間基地の即時撤去を求める。一切の移設案に反対。辺野古に新たな基地をつくるな。日米安保体制をなくせ」「戦争のための憲法9条改悪に反対。1項も2項も変えるな。改憲のための憲法審査会の設置に反対する」という明快な要求を突きつける内容です。基地と安保と改憲に反対するこの署名を、みんなで広げていきましょう。
 これまで集めてきた「9条を変えるな」署名は、4月末日をもって署名期間を終了し、この「沖縄・憲法」署名運動に引き継がれます。全国的な署名運動を通じて戦争絶対反対の闘いをつくりだそうとする私たちの運動は、世界的な恐慌と激動の時代の中でますます重要になりました。皆さんの全力の取り組みを訴えます。
 署名用紙は下記からダウンロードできます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/kenpo-ver3.htm