明日の夕方、裁判員制度はいらなインコを先頭に日比谷公園から銀座へ向けたデモがあります。みなさん、ぜひ参加しましょう!
一緒にデモをやろう!!!
11月12日、最高裁は通知書と調査票を31万人の有権者に送りました。2008年から今年の11月までの3年間で、裁判員候補者として最高裁から通知が来た人の数が約100万人に達しました。しかし、実際には辞退や拒否者が続出。やむを得ず「出頭」した人も皆「裁判員に選ばれないように」と願い、裁判員に選ばれてしまった人は悩み苦しんでいます。法務省・最高裁以外、誰もが「いやだ」と感じている裁判員制度です。
しかも、この裁判員制度、さらに大変な問題が公にされていません。それは、この100万人の裁判員候補者のデーターの取り扱いが「一民間企業」に委ねられていることです。苦情処理“コールセンター”も民間が行っています。つまり、個人情報が本人の承諾もなく一民間業者に渡されているのです!とんでもありません。
11月以降、「死刑判断事件」の裁判が続き、次々と死刑判決が言い渡されています。裁判員にされた人々は、「すごく悩んで、法廷では何回も涙を流した」、「本当に苦しい。一生悩み続けると思う」、「人に何も言えず、精神的に抱え込んだ」、「人の生死を決めるのは国が責任を持つべきではないか。大変な負担だった」等々と、その苦悩を語っていました。
裁判員裁判は、これまでの「疑わしきものは罰せず」という刑事裁判の原則を根本から壊してしまうものです。みんなの拒否で一日も早く廃止にしましょう!12.10デモに集まろう!(S)
●12.10みんなで裁判員制度を廃止させるぞ!緊急デモ
(とき)12月10日(金)午後6時30分
(ところ)日比谷公園霞門集合(丸ノ内線「霞ヶ関」B2出口すぐ)
(デモコース)霞門~新橋~銀座
(主催)裁判員制度はいらない!大運動(tel.03-3348-5162)
一緒にデモをやろう!!!
11月12日、最高裁は通知書と調査票を31万人の有権者に送りました。2008年から今年の11月までの3年間で、裁判員候補者として最高裁から通知が来た人の数が約100万人に達しました。しかし、実際には辞退や拒否者が続出。やむを得ず「出頭」した人も皆「裁判員に選ばれないように」と願い、裁判員に選ばれてしまった人は悩み苦しんでいます。法務省・最高裁以外、誰もが「いやだ」と感じている裁判員制度です。
しかも、この裁判員制度、さらに大変な問題が公にされていません。それは、この100万人の裁判員候補者のデーターの取り扱いが「一民間企業」に委ねられていることです。苦情処理“コールセンター”も民間が行っています。つまり、個人情報が本人の承諾もなく一民間業者に渡されているのです!とんでもありません。
11月以降、「死刑判断事件」の裁判が続き、次々と死刑判決が言い渡されています。裁判員にされた人々は、「すごく悩んで、法廷では何回も涙を流した」、「本当に苦しい。一生悩み続けると思う」、「人に何も言えず、精神的に抱え込んだ」、「人の生死を決めるのは国が責任を持つべきではないか。大変な負担だった」等々と、その苦悩を語っていました。
裁判員裁判は、これまでの「疑わしきものは罰せず」という刑事裁判の原則を根本から壊してしまうものです。みんなの拒否で一日も早く廃止にしましょう!12.10デモに集まろう!(S)
●12.10みんなで裁判員制度を廃止させるぞ!緊急デモ
(とき)12月10日(金)午後6時30分
(ところ)日比谷公園霞門集合(丸ノ内線「霞ヶ関」B2出口すぐ)
(デモコース)霞門~新橋~銀座
(主催)裁判員制度はいらない!大運動(tel.03-3348-5162)
