
ウクライナ戦争1年の2月24日(金)、「改憲・戦争阻止!大行進」の呼びかけで国会抗議行動と署名提出が行われました。署名は「軍事費2倍化に反対する署名」で、4156筆分が岸田首相宛に内閣府前で渡されました。

衆議院第二議員会館前には約80名が集まりました。国会見学の小学生が大型バスで次々と訪れ、反戦集会だとわかると手を振ってこたえてくれました。
続いて、首相官邸向かい側の歩道に移動して抗議行動。ウクライナ戦争への日本の参戦を許さない、大軍拡国会粉砕と声をあげました。

洞口杉並区議もかけつけてアピール。右翼の妨害をはねのけて集まった署名だと話しました。

代表10名ほどが内閣府前に移動して署名提出行動。請願課の鈴木氏が受け取りました。


前日の23日は、「改憲・戦争阻止!大行進」の全国反戦集会でした。
KENさんが動画を撮ってくれましたので、ご覧ください。



右翼が街宣車を10何台ももってきて大音量で妨害しましたが、全然負けずに反戦を訴えるデモをやりきりました。(K)