とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

カテゴリ: 基地

山梨からの報告です。
*******
11月23日、私たち百万人署名運動山梨連絡会は、郡内地区連絡会、山梨合同労組と共に、この日から北富士演習場で実施される沖縄の米海兵隊の実弾演習への抗議行動に立ちました。静岡からも仲間がかけつけてくれ、北富士演習場正門ゲ-ト前で午後1時から集会、その後申し入れを行いました。
1700741569161
11月15日に米海兵隊は沖縄県に駐留する第12海兵連隊を離島有事に即応する第12海兵沿岸連隊(MLR)に改編しました。中国との戦争に備えたものです。今回の北富士演習直前の18日、海兵隊の元幹部は『朝日新聞』に、「すでに2年前から海兵隊は離島防衛を想定した演習を北富士で始めてきており、それが今回の部隊改編につながった」と語っています。演習は『日本本土に見立てた沖縄の基地から、駐屯地がある沖縄本島に見立てた沼津海岸に移動し、そこから第一列島線の内側にある島に見立てた北富士に向かう』シナリオで行ったと。今回の北富士演習は中国への戦争訓練です。
北富士1
なにより米軍はイスラエルに武器弾薬を送り、空母を派遣して「ガザ虐殺」に大加担しています。絶対に許すことはできません。「米・イスラエルはガザでの虐殺を直ちにやめよ!」「戦争訓練反対!」「岸田政権は米軍演習に北富士を使わせるな!」と演習場に向かってシュプレヒコールを繰り返しました。(百万人署名運動・山梨連絡会 I)

●木原防衛大臣あての抗議申し入れ書
2023年11月23日の申入書



10月1日、改憲・戦争阻止!大行進神奈川が呼びかけた「戦争反対!10.1横須賀闘争」に参加しました。
1973年10月5日、横須賀市の米海軍横須賀基地に空母ミッドウェーが寄港(事実上の母港化)してから50年が経ちます。続いて、インディペンデンス、キティホーク(ここまでディーゼル型)、2008年に配備されたジョージ・ワシントンと現在のロナルド・レーガンは原子力型です。米軍にとってアメリカ本土以外で唯一の空母の母港がこの横須賀基地なのです。

また、横須賀基地は、中国本土への全面攻撃部隊となる米海軍第7艦隊、原子力空母ロナルド・レーガンを中核とした空母打撃群を擁する最大の出撃拠点であり、米海軍と海上自衛隊の司令部機能および艦隊群が隣接した日米軍事一体化の中枢拠点でもあるのです。

ウクライナ戦争情勢、中国との戦争準備が進む中、「日本の参戦に反対しよう!」「横須賀を侵略出撃基地にさせない!」「基地も空母も今こそ撤去!」と集会&デモを行いました。約250人が参加しました。
10012
10015

デモに出る前、京急横須賀中央駅・駅前広場でアピール行動。
地元の市民・労働者の発言、首都圏の反基地闘争現場(木更津、横田、朝霞など)からの発言、学生からも発言が続きました。
10011
集会中、右翼の妨害が続きましたが、集会参加者の戦争への危機感・岸田政権への怒りではね返し、1時間半近くアピール行動をやりぬきました。陸橋の上からも集会に耳を傾ける人々が多くいました。

10013

集会後のデモ行進への街の人々の注目は大きく、若者たちは歩道から一緒になってこぶしを突き上げてくれました。ビラもよく受け取ってくれ、東京では見られないほどの熱い連帯の空気がありました。
10016

米軍横須賀基地前でアピール。英語で兵士に呼びかけました。
10018
アピール文です。
10010

デモでは、NATOもロシアもウクライナから手を引け!日本の参戦阻止!殺傷兵器の輸出をするな!横須賀を核基地にさせない!青年を戦場に送るな!と訴えました。
10019

今日(10/4)のニュースで、訪米中の木原防衛大臣がワシントンで米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)を訪れて中国の海洋進出や北朝鮮の核ミサイル開発などについて意見交換し「日米同盟をより強化したい」と強調したことや、有識者らとの意見交換で「日米同盟の重要性を政府間では確認しているがそれぞれの国民の中でも確認されなければならない。有識者が国民向けに発信していくことが重要だ」(記憶による要旨です)と訴えたことが報道されていましたが、とんでもないことです。
日米同盟=日米軍事同盟・日米安保体制が強化されるなど戦争推進体制強化以外の何ものでもありません。労働者市民の立場は、戦争絶対反対であり、日米安保体制反対です。
岸田政権と国民(労働者市民)とは、こんなにも真反対の立場なのです。このことを全国民の意識にできるよう奮闘しましょう!(S)



9月4日(月)午後3時開廷の最高裁第一小法廷で沖縄県の上告が棄却されました。福島原発汚染水海洋放出に続く暴挙で、許せません。地方自治より国益・戦争を優先する「最高裁の翼賛化」をあらわにした恥ずべき判決です。

判決の内容は短かったようで、開廷6~7分後には傍聴者が外に出てきました。
反動判決を下した最高裁に対して、怒りのシュプレヒコールを叩きつけました。
最高裁6
沖縄一坪反戦地主会・関東の青木さんは開口一番「最高裁、ふざけるなー!!」
そして、「岸田政権を倒し、辺野古新基地工事を止め、沖縄の軍事監獄化を許さず、戦争への道をとめよう!」と訴えました。
最高裁2


抗議行動主催者の国会包囲実行委員会から、この間の経緯についての説明がありました。

一昨年の12月に玉城デニー知事が防衛大臣からの辺野古工事・設計変更申請を「不承認」としたことに対し、事業主体の防衛省沖縄防衛局が「私人」の立場で不服の申し立てを国交相に提出。これ自身、本来は国民が行政に対する不服を申し立てる制度の悪用した許しがたい行為です。
そして、身内の国交相がこれを審査して沖縄県の「不承認」を取り消す裁決を出したのです。しかし、玉城知事は「不承認」を堅持。これに対して国交省はさらに「是正指示」を出しました。
沖縄県は粘り強く①「採決取消し」訴訟、②「是正指示取消し」訴訟を闘ってきましたが、①は最高裁は受理せず、②の判決が9月4日に出されました。

4日の判決では、岡正晶裁判長は「上告棄却。国の採決後も知事が設計変更を承認しないのは違法」と述べたとのこと。「裁判官5人全員一致」というのにも驚きましたが、県が「不承認」としている大きな理由の「軟弱地盤」問題ついての言及がないのは「意識的」であり国の側に立っているとしか思えません。

これ以上の無謀な辺野古埋め立て工事を認める最高裁判決は不当であり、従う必要はありません。全国から抗議の声を上げ、沖縄とともに闘いましょう!(S)
最高裁1

翌5日には、沖縄でも大きな抗議行動がありました。
辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議主催の抗議集会が那覇市の県民ひろばで開かれ、「沖縄は不当判決に屈しない!」と約700人が参加しました。
那覇




千葉からの報告です。
* * * * * * *

9月10日午後1時より、木更津駅前リレートーク→陸自木更津駐屯地へのデモと申し入れ行動をやりました。地元でオスプレイ配備に反対してきた動労千葉を支援する会・木更津と改憲・戦争阻止!大行進千葉の呼びかけによる行動です。

炎天下のきびしい暑さでしたが、約60名が参加し、横断幕を拡げ、ノボリ旗を林立させて集会を開始。
まず、大行進・千葉の金子さんが口火を切り、8月16日から全機飛行停止となった米空軍CV22オスプレイが、何の解決もなく9月2日には飛行が再開されたことを木更津市長は容認していると弾劾しました。

「オスプレイと飛行訓練に反対する東日本連絡会」の仲間からは、オスプレイの安全性についての報告がありました。MV22(沖縄米海兵隊オスプレイ)の中には10年近く定期機体整備が行われていないまま全国を飛び回っているものがあるとのこと。恐ろしい限りです。
2209101
続いて社民党千葉県連合代表の工藤さん、木更津市議の田中紀子さんから発言がありました。さらに、大行進・神奈川や大行進・三多摩からもアピール。神奈川の仲間からは、安倍国葬反対の県内キャラバン取り組んでいること、その過程で権力からの不当な弾圧があったことが報告されました。岸田は国葬反対の高まりに恐怖したのです。三多摩の仲間は、ヨコスカ・横田・木更津・朝霞の首都圏の反基地闘争連携の重要さを訴えました。共に、10.1ヨコスカ、10.2横田行動への参加を呼びかけました。

また、千葉県成田市の三里塚現地闘争本部の仲間からは、新やぐら裁判の不当判決への怒り、10.9全国集会への参加が訴えられました。最後に、動労千葉の佐野書記次長が発言。久留里線廃線を絶対阻止するとの決意と11.6全国労働者集会への結集が呼びかけられました。
集会には、飛び入り参加の人もいました。
2209102
アクアビル前まで移動してデモに出発。元気にシュプレヒコールを上げて木更津駐屯地まで市内をデモ行進しました。今回初めて、デモ隊の両脇に機動隊がついてきました。

駐屯地前で、申し入れ行動。社民党、大行進横須賀・神奈川、元自衛官がそれぞれ申し入れ書を読み上げました。申入れ中、これまでは駐屯地の入口の門の脇に自衛隊員が2人だけ立っていたのですが、今回は門の外にも数人立っていました。行動全体を通して警備体制の強化を感じます。
2209103

デモ&申し入れの後、近くの吾妻公園に移り小集会。今後の国葬反対・戦争反対行動として、9.23芝公園集会&デモ、9.27国葬反対行動、11.6日比谷全国集会への参加が呼びかけられました。千葉でも9月17日(土)に緊急デモをやることになりました(11時~千葉駅そごう前で街宣、11時30分~デモの予定)。
労働者市民が立ち上がって、戦争への動きをはね返していきましょう。(百万人署名運動・千葉 F・0)


報道によれば、米空軍のCV22オスプレイに不具合があるとのことで、当分の間すべてのCV22の飛行を停止しているとのこと。米軍横田基地に配備されているCV22も飛行停止になっているそうです。
しかし、ほとんど同じ構造の沖縄県内配備の米海兵隊MV22は通常通り運用されているということで抗議の声が上がっています。
(8厚19日付琉球新報より)

8.19琉球新報
沖縄配備の海兵隊MV22は、今年の3月にノルウェーで、6月には米カリフォルニア州で墜落事故を起こし、計9人の搭乗員が死亡しています。オスプレイは「空飛ぶ欠陥機」として構造上の欠陥が指摘されているものです。
それなのに日本政府はオスプレイV22を17機も購入。南西諸島で有事となった際、離島防衛専門部隊を送り込むとされています。すでに、千葉県木更津駐屯地に9機が暫定配備され、九州方面へ飛行訓練が始まっていて、各地で訓練反対の抗議行動が闘われています。
(8月19日付琉球新報より)
1-オスプレイ配備

普天間基地に近い緑ヶ丘保育園では、2017年に米軍ヘリの部品が落下した後、どんなに抗議しても米軍機の園庭上空飛行が止まりません。今回のことに関しても神谷園長は「命を軽視している」と怒っておられます。保育園や小学校に子どもたちを通わせているお母さんたちも普天間のMV22オスプレイの飛行停止を求めて声を上げています。
「MVオスプレイが部活中の子ども達真上を低空で何度も飛行!」「子ども達の上を飛ばないで!」
(ツイッターより)
第二小前
対中国戦争に向け、日米の軍事訓練が頻繁に行われています。その中で自衛隊オスプレイV22の訓練も激しくなろうとしています。戦争訓練をやめろ!危険なオスプレイを飛ばすな!と私たちも抗議を強めましょう!(S)



↑このページのトップヘ