とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

カテゴリ: 沖縄

3月9日(土)、杉並区・荻窪で開かれた「女性が行動すれば戦争はとめられる!」と称した2024年3・8国際婦人デー集会(主催:3.8国際婦人デー行動実行委)に参加しました。
その名の通り、10人を超える女性たちが次々と発言し(医療・福祉労働者、東京過労死を考える家族の会、洞口ともこ杉並区議会議員、教育労働者、自治体労働者、星野再審・大坂正明さん救援会、原発とめろ!新橋アクション、三里塚現地から、全学連など)、その迫力たるや圧巻でした。
2403092
最初に、映画監督である影山あさ子さん(森の映画社)から「琉球弧を戦場にさせない」というテーマで映像を使った講演がありました。ドローン撮影で琉球弧の島々への自衛隊基地建設の実態が映し出され、平和な島々に強引に軍事基地が持ち込まれていることに改めて怒りが沸きました。また、これに対して住民たちが体を張って抗議し実力で阻止しようと懸命になっている姿に強く連帯したいと思いました。
森の映画社では、沖縄島を始め、与那国島、宮古島、奄美大島、馬毛島などが今、どうなっているのか、米軍と自衛隊が何をしようとしているのかを撮影していて、キャンペーンに使えるよう1時間の作品として5月には仕上げる予定とのこと。誰でも上映できる作品としてDVD(複製は不可)の形で1枚1万円で販売するそうです。百万人署名運動でも各連絡会で1枚購入して何か所かで上映会を計画できたらいいなあと思いました。
2403094

基調報告は婦人民主クラブ全国協議会・編集長の川添望さん。「女性が反戦闘争の先頭に立つ」ということは「戦争を止めるために決定的だ」と述べ、また「女性の解放、女性差別・抑圧を根底的になくすということからも重要だ」と訴えました。
ウクライナ戦争については「ロシアを弾劾してウクライナ・ゼレンスキーを支援することは反戦ではなく、岸田政権の戦争協力に加担していく道だ」と弾劾。イスラエルによるパレスチナ大虐殺については、石油の確保・中東支配のためにイスラエルを建国し、経済的・軍事的後ろ盾としてあったアメリカなどの帝国主義こそが原因で、その支配こそが非難され、終わらせなければならない」と訴えました。
さらに、アメリカが「ロシアを抑え込み、中国を打ち負かす」と国家安保戦略(2022年)で表明し日米安保を中国侵略戦争体制として強化していることに警鐘乱打し、二度と侵略戦争を許さないために闘おうと呼びかけました。
2403095
(1986年11月号の新聞『婦人民主クラブ』連載の「戦争と女」より)
「明治以来、日本の歴史は侵略戦争の歴史であり、女性差別はそれと一体の者とものとして強められてきた。女性差別とのたたかいは、戦争体制を打ち破るたたかいと一体のものとしてたたかわなければならなかったのである。市川らの誤りはそれを見抜けなかったところにある。女性解放の今日の課題は、侵略戦争体制を許さないたたかいを貫くことにあるということを、改めて教訓としなければならない」

集会後、荻窪駅周辺をデモ行進。強い北風を突き抜けて「ガザ虐殺やめろ!」「女性差別と戦争の根源、資本主義を倒そう!」と声を上げました。(S)
2403096


1月10日、政府防衛省・沖縄防衛局は大浦湾側への埋め立て工事に着手しました。沖縄県民の心、県民の意思を貫く沖縄県行政の抵抗を国家権力で叩きつぶさんとするとんでもない暴挙です。いま、大浦湾で強行されている国家暴力を許さない。この状況を覆すために沖縄県民とともに闘いましょう!

沖縄現地では、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議の呼びかけで、1月12日、辺野古ゲート前で県民集会が行われ900人が参加。「代執行埋め立てやめろー」と大きな抗議の声が上げられました。
(1/12琉球朝日放送より)
名称未設定 1.psd
「まさに令和の琉球処分」と怒りが沸いています。
私たちはこの言葉にはらまれた深刻な意味をしっかりとかみしめなければならないと思います。

「琉球処分」というのは、明治政府が廃藩置県の際に、命令に従わない琉球藩(琉球王朝)に対し武力で侵攻・制圧して沖縄県の設置をした(1879年)ことをさしますが、その後も国の暴力による沖縄の民意踏みにじりに対して何度も使われてきました。まさに、今回もその力ずくのやり方です。軍事侵攻的本質を県民は感じ取っているのです。
くやしさ、憤りを共有し、全国で戦争反対!岸田政権打倒!の闘いを強めましょう。

大浦湾への埋め立て工事が開始された10日、夕方6時30分~東京・市ヶ谷の防衛省に対し抗議行動が闘われました。改憲・戦争阻止!大行進東京が呼びかけたもので約90人が駆けつけました。
011011
2団体から、木原稔防衛大臣あての抗議申し入れ書が読み上げられ、提出しました。
01103
45718
45840
4193424

防衛省への申入れの後、参加者からのリレーアピール。
新年の2024年冒頭、政府・防衛省を徹底弾劾。沖縄の闘いに連帯し、首都東京で大きな反戦デモをつくりだそうと決意を打ち固めました。(S)
01102





毎月第1月曜日の午後6時30分~約1時間行われている防衛省前行動(主催;辺野古への基地建設を許さない実行委員会)が、今年は1月4日(木)から開始されました。この抗議活動は今年で20年目となります。約100人が参加し、昨年末の国の辺野古・代執行(県知事に代わり国土交通相が防衛省が出した設計変更申請を承認してしまった!)への抗議・弾劾の声を上げました。
01041
01042
01044
毎回、沖縄現地からの電話アピールがありますが、今回は辺野古ゲート前で座り込む沖縄平和市民連絡会の上間芳子さんから。上間さんは「代執行裁判も含め辺野古裁判では県が訴えている大浦湾の軟弱地盤問題などの内容審議に全く入らず判決を出している。これでは裁判所の役割を果たしていない!」と訴え、「裁判で負けたわけではない、国に反対の声を上げ続けていく」と新年の決意を表明されました。

続いて、2団体から防衛大臣らあての抗議申し入れ書が読みあげられ、受け取りに出てきた総務課の職員に手渡されました。
01045

前代未聞の国の地方自治を圧殺する「代執行」がこんな形で執行されるのを目の当たりにし、私は「こんな法律がいつできたんだ!」とびっくりしました。昨12月29日付け琉球新報には「代執行は極めて例外的な措置として地方自治法に定められている」とあり、またびっくり。まさか地方自治を否定するようなことが戦後憲法下の地方自治法に書かれてるわけがないだろうと。しかし、そのあとの記事「2000年の地方分権改革以降に設けられた制度だが、実行は一度もなかった。」まで読んで、納得しました。具体的に何年に改悪されたかわからないのですが、きっと沖縄県民の辺野古新基地建設反対の民意を背景にした県知事の姿勢を覆すために最終手段としてこっそり書き込まれていたんだと思います。許せない!

国策である戦争を阻むために戦後憲法に書き込まれた地方自治。これを踏みにじって平然としている岸田政権は本気で戦争に舵を切っています。
防衛省は1月12日にも辺野古・大浦湾側の埋め立て工事に着手する見込みだと報道されています。全国から反対の声をあげましょう!(S)



11月23日、沖縄県那覇市の奥武山公園で開かれていた県民平和大集会(主催:沖縄を再び戦場にさせない県民の会)に呼応して、国会正門前で「沖縄も日本も戦場にさせるな!」アクション(主催:「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会)が行われました。
11185
午後2時~4時近くまで約2000人が参加し「沖縄を戦場にするな!」と岸田政権に迫りました。

このアクションに、琉球弧の島々で軍事基地化に反対して闘っている住民が駆けつけ、戦争準備の実態を訴えました。
石垣島から、基地いらないチーム石垣代表の上原正光さん(写真下)。
宮古島から、ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会共同代表の清水早子さん。
奄美大島から、戦争のための自衛隊配備に反対する奄美ネット代表の城村典文さん。
与那国島の高橋千恵さん(与那国島の明るい未来を願うイソバの会)と種子島の和田香穂里さん(前西之表市議・戦争をさせない種子島の会)からはメッセージが寄せられ読み上げられました。
11186
新「安保3文書」体制下、自衛隊の南西シフト重視の大軍拡が進んでいます。新型ミサイルの大量配備を始めとする対中国戦争の攻撃的実践態勢づくり、軍事要塞化です。
下の資料は当日配られた資料「自衛隊の南西シフト」(島じまスタンディング作成)です。
11187
2016年3月に、与那国島に陸自駐屯地開設(沿岸監視部隊)。
2019年3月に、宮古島に陸自駐屯地開設(ミサイル部隊)、同じく奄美大島に陸自駐屯地開設(ミサイル部隊)。
2023年3月に、石垣島に陸自駐屯地開設(ミサイル部隊)。
さらに、沖縄島・勝連分屯地にミサイル部隊の配備が計画されており、種子島近くの馬毛島に巨大基地建設が進んでいます。

島じまからの訴えでは、急速に進む軍事基地建設への不安、演習で戦車が公道を走ったり民間空港を戦闘機が使ったり戦争さながらの光景への危機感、「遺体収容袋」も準備される戦争訓練に背筋が凍るような思いなど、琉球弧で進む戦争準備のリアルが訴えられ、参加者全員で共有しました。
琉球弧バージョンのシュプレヒコールからいくつか。
「琉球弧の島々を戦場にするな!」
「政府・防衛省は島々のミサイル、弾薬庫を撤去しろ!」
「戦争準備と戦争訓練をやめろ!」
「戦争遂行内閣・岸田政権を打倒しよう!」
「いっさいの戦争協力をやめよう!」
11181
11184

集会後、宮古島の清水早子さん、石垣島の上原正光さんが、東京での行動に出てきた思いを語られました。「いま宮古の集落はミサイルとミサイルに挟まれて生活している。いつ一触即発で戦争が始まるのか、いつ島を出なくてはならないのか、空港と港湾を封鎖されたら逃げられない。ガザのように、私たちの足元で戦争が始まろうとしていることを訴えたい」(清水)。「今日が始まりだ。全国のネットワークをつくりたい。島の力は弱いが、全国の反戦運動として闘って欲しい。アジアの人々とも共に闘いたい」(上原)。
11182
琉球弧の島々で闘う人々と心を一つにして、全国の力で岸田政権の戦争をとめましょう!(S)

●南西諸島での戦争準備の動きについては「琉球弧の軍事基地に反対するネットワーク」に詳しく載っています。→http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/






9月4日(月)午後3時開廷の最高裁第一小法廷で沖縄県の上告が棄却されました。福島原発汚染水海洋放出に続く暴挙で、許せません。地方自治より国益・戦争を優先する「最高裁の翼賛化」をあらわにした恥ずべき判決です。

判決の内容は短かったようで、開廷6~7分後には傍聴者が外に出てきました。
反動判決を下した最高裁に対して、怒りのシュプレヒコールを叩きつけました。
最高裁6
沖縄一坪反戦地主会・関東の青木さんは開口一番「最高裁、ふざけるなー!!」
そして、「岸田政権を倒し、辺野古新基地工事を止め、沖縄の軍事監獄化を許さず、戦争への道をとめよう!」と訴えました。
最高裁2


抗議行動主催者の国会包囲実行委員会から、この間の経緯についての説明がありました。

一昨年の12月に玉城デニー知事が防衛大臣からの辺野古工事・設計変更申請を「不承認」としたことに対し、事業主体の防衛省沖縄防衛局が「私人」の立場で不服の申し立てを国交相に提出。これ自身、本来は国民が行政に対する不服を申し立てる制度の悪用した許しがたい行為です。
そして、身内の国交相がこれを審査して沖縄県の「不承認」を取り消す裁決を出したのです。しかし、玉城知事は「不承認」を堅持。これに対して国交省はさらに「是正指示」を出しました。
沖縄県は粘り強く①「採決取消し」訴訟、②「是正指示取消し」訴訟を闘ってきましたが、①は最高裁は受理せず、②の判決が9月4日に出されました。

4日の判決では、岡正晶裁判長は「上告棄却。国の採決後も知事が設計変更を承認しないのは違法」と述べたとのこと。「裁判官5人全員一致」というのにも驚きましたが、県が「不承認」としている大きな理由の「軟弱地盤」問題ついての言及がないのは「意識的」であり国の側に立っているとしか思えません。

これ以上の無謀な辺野古埋め立て工事を認める最高裁判決は不当であり、従う必要はありません。全国から抗議の声を上げ、沖縄とともに闘いましょう!(S)
最高裁1

翌5日には、沖縄でも大きな抗議行動がありました。
辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議主催の抗議集会が那覇市の県民ひろばで開かれ、「沖縄は不当判決に屈しない!」と約700人が参加しました。
那覇




↑このページのトップヘ