千葉からのお便りを紹介します。
* * * * * * *

12月4日、君津市の上総公民館で、動労千葉・木更津支部が呼びかけた「JR久留里線・房総廃線を許すな! 12・4上総地域集会」が行われ、150名が結集しました。久留里線沿線・上総地域住民が多数参加し、周辺自治体の市議会議員も何名も参加していました。
木更津1
地方の鉄道廃線化に向けた国土交通省・有識者会議の提言を受けて、JR各社は「廃線対象線区」を発表しました。この中で久留里線は、特に久留里~上総亀山間は「収支率最悪」と新聞やテレビで悪宣伝されています。こういう中で集会が計画されていきました。
木更津2

集会では、始めにDVD「ローカル線『大虐殺』を許すな!」の上映があり、木更津支部からの主催者挨拶のあと、動労千葉・関委員長、賛同団体の「内房線と地域を守る会と「外房線と地域を守る会」からの挨拶がありました。さらに、沿線住民・団体からの訴えや会場からの発言があり、今後の取り組みとして久留里線廃線反対署名の提起が行われました。
沿線住民・団体からは、「学校がなくなると同時に、JRも廃止されようとしている。地域を守りたい」「鉄道は公共交通だ、残さなければいけない」「住民の力を借りながら、大きな運動にすることが大事。こういう集まりが行われる意義は大きい。議員としても全力で頑張る」などの発言がありました。

集会を成功させるために、動労千葉を支援する会・木更津でも労働組合や各種団体、各市の市長・議員などに要請を行い、上総地域の住民への呼びかけも行っていきました。沿線地域への新聞の折り込み広告も行いました。
私自身は、地元集落へチラシを持って、一軒一軒ポステングを行いました。実際にやってみたら反応がすごく良かったのです。「しょうがない」という声が多いのかと思っていたら、会えた人は好意的で、「廃止されたら困る」「地域がますます衰退してしまう」といった声が多いのです。集会に参加してくれた人も、知っている人が何人もいました。
また、集会を行った久留里地区の飲食店やスーパーなどにポスターを張らせてもらおうと回り、5カ所だけでしたが全部OKでした。

廃線に反対の住民署名をツールに、久留里線と地域を守る会を作っていければと思います。(動労千葉を支援する会・木更津 tama)