11月3日、国会議事堂周辺では「11.3憲法大行動」(主催:総がかり行動実行委など)があり、国会正門前、衆議院第2議員会館前、国会図書館前など各エリアに分かれ、約4200名が集いました。
全体集会は、午後2時~3時30分近くまで、戦争反対・改憲反対のスピーチが続きました。

11033
この日は、ちょうど月初めの3日で、澤地久枝さんら呼びかける「3の日宣伝行動」も国会正門前で1時から行われました。この行動の後、上記の憲法大行動が続きました。

私たちは、国会正門前からは少し離れましたが、いつもの定位置で、「自衛隊」「緊急事態」明記の憲法改悪反対の署名活動を行いました。大きなスピーカーが近くに置かれていて、正門前の集会の声がよく聞こえました。
乱気龍さんの名川柳が通りかかったところでシャッターを。太陽が眩しいくらいの暖かさでした。
11031

この日は、3日後に迫った11.6日比谷集会のポスターも掲げ、チラシもまいて参加を呼び掛けました。
とめよう戦争への道!百万人署名運動は、戦争反対!を闘う労働組合と連帯して闘おうと、毎年この集会に参加し、多くのことを学んでいます。
11032

撒いたチラシを紹介します。
これには、当日の簡単なプログラムが載っています。
今年は、これまでコロナ下で参加ができなかった韓国の民主労総ソウル地域本部のみなさんが参加されるそうです。また、アメリカからの参加もあります。
11061


裏は、11.6集会呼びかけ労組の一つの動労千葉の闘いの報告です。
動労千葉の労働者は、国鉄分割民営化による公共鉄道破壊を許さず闘いぬいています。

11062


同じく11.6集会呼びかけ労組の関西生コン支部の闘いの報告です。
関生支部の労働者は、労働組合活動を「犯罪」とするとんでもない攻撃と闘いぬいています。
11063

とても、中身の濃い集会です。みなさんも、11月3日はぜひ、日比谷野音にお集まりください!!(S)