9月19日午後、東京・代々木公園で「さようなら戦争 さようなら原発 9.19大集会」が行われ、悪天候の中、1万3000人が参加しました。戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会とさようなら原発1000万人アクション実行委員会の共催で行なわれ、1週間後に迫った「アベの国葬」反対・中止を迫る大集会&大デモとなりました。
2209194
大型の台風14号が日本列島に上陸し、東京も時に強い雨が降り、時に青空という天気の中、代々木公園野外ステージ周辺には続々と人々が集まり、ステージ前が埋められていきました。集会場入口で配られたボードを持つ人、自分でつくってきた安倍国葬反対、原発再稼働反対のメッセージボードを持つ人、ノボリ旗を持つ人と、一人ひとりが強い意志を示していました。自治労、教職員組合等々の労働組合の旗や幟も目立っていました。

2209192
野党の連帯あいさつ(立憲民主党、日本共産党、社会民主党)のあと、市民の発言が続きました。
「安倍元首相国葬反対!改憲発議と大軍拡をやめろ!『戦争法』強行から7年 福島原発事故を忘れない」という集会の名称に表されている通り、集会内容、発言は国葬反対と原発反対を基調にしているものの、各発言者は、安倍・自民党政治、岸田政権への強い批判、岸田内閣の原発再稼働、新増設批判、統一教会と安倍内閣の一体性への批判と多岐にわたっていました。それぞれ、言わずにはいられないという感じでした。
落合恵子さんは「みんな怒ってるよね。安倍はアンダーコントロールと言ったが、何ひとつ原発は解決してない。それなのにそのまま安倍の国葬に組み込まれるのか、お断りしましょう。はっきりとNO!という私たちを示していきましょう」と。
2209193
閉会のあいさつで鎌田慧さんは、「岸田内閣の支持率は29%になった。国葬反対は70%になっている。これが世論だ。原発の再稼働・新増設、アベの国葬という岸田のメチャクチャな政治を絶対に許さない、変えていくということをデモ行進で示そう、がんばろう!」と結びました。

集会後、渋谷コース、原宿コースと二手に分かれてデモに出発。渋谷コースだけで10梯団ほどあり、渋谷の街は波状的なデモ行進となりました。
2209196
2209197
2209195
2209198

国葬予定の9月27日まで、毎日毎日、安倍・岸田・自民党政治を批判し、国葬反対の声を集め、大きくしていこう。国葬を粉砕して、統一教会と結んだ腐りきった政治、戦争へと突き進む政治を変えていくときは今をおいてない!(T)