安倍元首相が旧統一教会に恨みを懐いた青年の銃弾に倒れ、そのことによって、自民党安倍派と旧統一教会のどす黒い関係が暴かれています。その腐敗した実態に驚き、またこうした勢力によって戦争政治が押し進められてきたことに改めて怒りが湧きます。
戦後77年の8月(8.6ヒロシマ~8.9ナガサキ~8.15敗戦)を迎え、戦争への道を今度は絶対に許さないという思いを新たにしていきましょう。

『百万人署名運動全国通信』8月号ができましたので、紹介します。
1面は、納得がいかない「アベの国葬」に反対の世論を大きくつくりだし、岸田政権の改憲・戦争への道を阻止しようという呼びかけです。
2975
2面は、「国益」と「排外」に憲法は屈するのかをテーマに、1995年以来27年続いている「8.15労働者市民のつどい」への参加呼びかけです。今年は14日の日曜日に東京・世田谷区の烏山区民会館ホールで午後1時から開かれます。8.15集会実行委の代表呼びかけ人の葉山岳夫弁護士に寄稿していただきました。
3面は、1945年の敗戦時に小学3年生だった野田隆三郎さん(岡山大学名誉教授)に、戦後77年を迎えて今訴えたいことというテーマで寄稿していただきました。野田さんは、大学の軍事研究に反対して粘り強く活動されています。
2974

4-5-6面は「マイナンバーカード」問題です。
いま、政府上げて推進している「全住民にマイナンバーカードを持たせ、利活用させる」というとんでもない目論見について、共通番号いらないネットの原田富弘さんに強烈に批判していただきました。
2973
2972
2971
7面は各地からのお便り、8面は8月のインフォメーションです。

小さな通信ですが、今号も中身がぎっしり詰まっています。ぜひご一読を!!!


★「全国通信」購読のお願い

『百万人署名運動全国通信』は、毎月1回発行されていています。
改憲・戦争反対の運動に役立つようにと毎回4-5面で特別企画(インタビュー記事)に取り組んでいます。A4で8頁、100円の小さな通信ですが、ぜひ定期購読をお願いします。

購読料は、カンパも含めて年間3000円/1口の賛同金としてお願いしています。
「とめよう戦争への道!百万人署名運動」はこの賛同金で運動を継続しています。ご理解いただきご協力をよろしくお願いいたします。

賛同金の振込先(郵便振替)
   口座番号  00150-1-410561
   加入者名  百万人署名運動
 *備考欄に「賛同金として」とお書きください。

★なお、ご希望の方には、宣伝紙をお送りします。
このホームページの右枠内の「メッセージ」欄より、送り先をご連絡ください。