昨日(7/22)午前、政府は、9月27日に安倍元首相の「国葬」を日本武道館で行うと閣議決定しました。絶対に許せません。
22日は、「国葬に断固反対!」「閣議決定するな!」と早朝から首相官邸前に続々と人々が集まり抗議の声を上げ続けました。
07222

官邸前では、朝8時30分~約1時間、閣議決定に反対する緊急行動(「許すな!憲法改悪・市民連絡会」ら呼びかけ)が行われ、約400人が参加しました。
07221
07223
抗議のリレートークの途中から雨が降り出し、雨の中で閣議決定がされたという一報を聞きましたが、引き続き「閣議決定糾弾!」「国葬は中止!」とシュプレヒコールを叩きつけました。

この日、広島と長崎の被爆者や市民団体も抗議行動に起ちました。共闘団体の「8・6ヒロシマ大行動」も広島市にある岸田首相の地元事務所に国葬反対の要請書を提出。宮原事務局長は「岸田政権があえて国葬を決断した目的をはっきりさせないといけない。安倍氏が追求してきた政治を引き継ぎ、改憲を是が非でもやるという政治的意図があるのではないか」と指摘しました。
(7.23付東京新聞より)
安倍「国葬」東京新聞20220723

22日の国葬の閣議決定を受けて、直ちに警察庁に「国葬儀警備対策推進室」が設置されたと報じられています。
(7/23付朝日新聞より)
07224

「警備」と称して、国葬反対の行動への監視・弾圧も予想されます。「アベの国葬」はこうした警察国家体制の強化と一体で岸田政権の戦争体制づくり、国民の戦争動員への道をつくりだすものです。
アベの歴史的な大犯罪を弾劾しつくし、民意の総力で「アベの国葬」を中止させましょう!(S)