今号1面は、「復帰」50年の5.15に向けた百万人署名運動・沖縄の会からのアピールをいただきました。50年前の土砂降りの中、ペテン的な「復帰」を糾弾する県民集会に参加していた金城幸男さんからの訴えです。
写真は、「ウクライナ戦争やめろ、沖縄を戦場にするな」4.23集会(改憲・戦争阻止!大行進実行委主催)の浅草デモの様子です。

294
2面は、「ウクライナ戦争の本質を考える」です。前号の「ウクライナ戦争はなぜ起きたのか?」に続いて、事務局で討論してきた内容をまとめました。一緒に考えていきましょう。

2942
3面は、国会での憲法審査会を傍聴しての報告です。ウクライナでの戦争に「参戦」しつつある岸田政権と改憲勢力は、9条明文改憲と緊急事態条項新設に向かって総決起しています。

2943
4-5-6面は、沖縄・宮古島からの報告です。宮古島でミサイル基地建設阻止を体を張って闘ってこられた清水早子さん(ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会事務局長)に報告していただきました。

2944
2945
2946
小さな通信ですが、今号も中身がぎっしり詰まっています。ぜひご一読を!!!


★「全国通信」購読のお願い

『百万人署名運動全国通信』は、毎月1回発行されていています。
改憲・戦争反対の運動に役立つようにと毎回4-5面で特別企画(インタビュー記事)に取り組んでいます。A4で8頁、100円の小さな通信ですが、ぜひ定期購読をお願いします。

購読料は、カンパも含めて年間3000円/1口の賛同金としてお願いしています。
「とめよう戦争への道!百万人署名運動」はこの賛同金で運動を継続しています。ご理解いただきご協力をよろしくお願いいたします。

●賛同金の振込先(郵便振替)
   口座番号  00150-1-410561
   加入者名  百万人署名運動
 *備考欄に「賛同金として」とお書きください。

★なお、ご希望の方には、宣伝紙をお送りします。
このホームページの右枠内の「メッセージ」欄より、送り先をご連絡ください。