『百万人署名運動全国通信』8月号ができました。一部ご紹介します。
ぜひ、定期購読をお願いします。

今号1面は、毎年行われている「8.15労働者市民のつどい~国益と排外に憲法は屈するのか?」(主催:8.15労働者市民のつどい実行委員会)へのご参加の呼びかけです。実行委員会の森川文人弁護士に寄稿していただきました。

1-285号1
(8.15集会のチラシです)

8.15ビラ表
8.15ビラ裏
さて、どのような「展望」が見出せるでしょうか、楽しみですね。

2面は、7月23日オリンピック開会式に行われた「オリンピック中止、スガやめろ」の渋谷デモや開会式場前での抗議闘争の報告です。

3面は、沖縄・宮古島での陸自ミサイル配備反対の闘いの報告です。「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」の清水早子さんに寄稿していただきました。

2-285号2
国会で深夜に強行された「重要土地調査規制法」が、こうした運動をつぶそうとするものであるということに改めて怒りと危機感がわきます。現地の闘いに連帯していきましょう。
宮古島住民連絡会の活動などが載っているホームページ
宮古島 - 琉球弧の軍事基地化に反対するネットワーク (fc2.com)

4-5面は地方自治の問題です。このかん、都立病院の民営化反対やオリンピックの中止を求める決議が国立市議会で採択されましたが、そういうことができる市議会とはどういうものなのか知りたくて、国立市議の上村和子さんにお話を伺いました。その取り組みに、とっても感銘を受けました。ぜひご一読ください。

3-285号3

6面は、7月4日に行われた「国鉄1047名解雇撤回!関西生コン支部弾圧粉砕!〈労組なき社会〉化許すな!今こそ労働運動の再生を!」という労働者集会に参加した報告です。
7面、は、青森(青森は「第二のオキナワ」、相次ぐ軍事訓練を弾劾する)と大阪(関空を戦争に使わせない7.11集会&デモやりぬく)からのお便りです。
8面は、8月のインフォメーション。
とりあえず、以上です。

★「全国通信」購読のお願い

『百万人署名運動全国通信』は、毎月1回発行されていています。
改憲・戦争反対の運動に役立つようにと毎回4-5面で特別企画(インタビュー記事)に取り組んでいます。A4で8頁、100円の小さな通信ですが、ぜひ定期購読をお願いします。

購読料は、カンパも含めて年間3000円/1口の賛同金としてお願いしています。
「とめよう戦争への道!百万人署名運動」はこの賛同金で運動を継続しています。ご理解いただきご協力をよろしくお願いいたします。

●賛同金の振込先(郵便振替)
   口座番号  00150-1-410561
   加入者名  百万人署名運動
 *備考欄に「賛同金として」とお書きください。

★なお、ご希望の方には、宣伝紙をお送りします。
このホームページの右枠内の「メッセージ」欄より、送り先をご連絡ください。