4月13日(火)、トリチウム汚染水の海洋放出の閣議決定に抗議して、12時から13時まで、首相官邸前で抗議行動が行なわれました。主催は「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」。
413官邸前1
この日の朝、テレビの臨時テロップに「処理水海洋放出 閣議決定」が流れ、早朝の閣議で決定したことに抗議して、多くの人たちが首相官邸前に集まりました。
413官邸前2
12時からの抗議集会では、最初に鎌田慧さんが発言し、「汚染水タンクがいっぱいになると言うが東電がタンクを増設して保管するのは当然。また、1973年の石油危機以降、巨大なタンクの石油備蓄基地をつくったのだから、そういう汚染水保管タンクをつくってまず半減期(12年3月)を待つ。同時に、トリチウム除去装置を早急につくれ」という具体的提案をされました。
官邸前3
原水禁議長の藤本さんは、「大型船で保管すればいい」と提案。福島からの抗議メッセージも読み上げられた。続く全労協、ピースサイクル、たんぽぽ舎、経産省前テントなどからの発言も怒りに満ちていた。政府や東電はトリチウム汚染水を「処理水」などいいなし、無害であるとか「風評被害」を強調しているがとんでもないことだ。
閣議決定されたからと言っても時間はある。実行できなくする闘いをしていこうという司会のまとめを確認して、抗議行動を終えました。
官邸前4

全体集会が終わったのち、「NAZEN」(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)が地下鉄出入口前で簡単なまとめ集会を行ないました。トリチウム汚染水がどんなに危険なものであるかとか、コロナ危機の中でオリンピックをやめようとしない政府・東京都・JOCへの糾弾発言がありました。
また、この日、同時刻に参議院会館前で行われていた「デジタル監視法案反対」の集会に参加していた仲間も駆けつけ連帯のアピール。官邸前5
今後の闘いを確認して、団結ガンバロウ! で行動を終えました。
官邸前6
「汚染水を海に流してはいけない!」と久しぶりに遠方から駆けつけた人や、菅政権の横暴に「何か行動しなければ」と東京新聞を見て駆けつけた人など、怒りと危機感が広がっていることを実感。福島の怒りと共に行動しよう!(T)