9月27日に成田市の赤坂公園で行われた三里塚全国集会に参加しました。全国から440名が参加し、少し寒かったですが雨も降らず、さわやかな空気の中での集会となりました。
昨年秋の全国集会が台風による悪天候で中止となり、今年春の全国集会もコロナ感染情勢の中で中止となってしまったので、久しぶりの全国集会となりました。
三里塚集会1
基調報告で反対同盟の萩原富夫さんは、成田空港会社(NAA)の存立の危機を具体的に暴露し、市東さんの農地強奪の緊急性・必要性がなくなっていることを訴えました。
三里塚集会2
コロナ情勢の中で成田空港利用者が9割以上減少し、空港内460店舗のうち264店舗が休業、NAAは来年4月まで航空会社100社に着陸料など420億円の支払いを猶予、店にはテナント料95億円の支払いを猶予、計515億円の収入減となり普通の企業なら倒産だと。また、これは規制緩和でむりやり観光需要をつくり出し競争させてきたNAA自身に根本原因があるのであり、従業員の大量解雇など許されず、反対同盟は航空関連労働者と共に闘っていくと述べました。

闘う労働組合(動労千葉、全日建運輸連帯労組関西生コン支部)や関西新空港反対住民からの連帯の挨拶がありました。
三里塚集会3
反対同盟の市東孝雄さんは、「小作農でも、そこに生きていく権利がある。正しいものは正しい、自分はウソをつかない。沖縄・福島・三里塚を一つの闘いとして進んでいく」と力強く語りました。
沖縄や福島からも駆けつけ、政府の悪政を打ち破って闘いぬこうとアピールがありました。

三里塚集会4
市東さんはたくさんの裁判を闘っていますが、それを全力で支えている弁護団も登壇。闘う弁護士たちはそれぞれ成田空港廃港への展望を語りました。
三里塚集会5
市東さんと共に闘う市民や農民も登壇して思いを語りました。
三里塚集会6
全国の支援からのアピールが続きました。
市東さんの天神峰の農地の一角に星野文昭さんの遺骨を分骨したお連れ合いの暁子さんもアピール。
三里塚集会7
集会参加者も一体となった集会でした。
三里塚集会8

集会後、成田駅近くまでデモ行進しました。デモ行進する太い道はちょうど成田ニュータウンのど真ん中を通る道で、周辺には空港関連で働く労働者や家族が住んでいます。
反対同盟は、こうした人々にも連帯を呼びかけたいと時々この赤坂公園での全国集会&デモを企画しています。
反対同盟を先頭にデモに出発。

三里塚デモ1
ここでデモをするのは1年半ぶりくらいですが、前回と比べて市民らの注目が高いのに驚きました。マンションの窓やベランダからデモ隊を見ている人が以前よりずっと多かったです。
バス停にいる人も注目。
三里塚デモ2
こんなデモ隊を見るのも珍しいのでしょう。
三里塚デモ3
三里塚デモ4
小学生たちもうれしそうでした。
三里塚デモ5
家から出てきて、子どもと一緒に見ているお母さんの姿も。
三里塚デモ6
みんな、それぞれ、安倍政権ーそれを引き継ぐ菅政権に不安と怒りを感じているのではないかと思いました。(S)


9月20日付け「反対同盟ニュース」より、「地域住民の声」を紹介します。
反対同盟ニュース
「反対同盟ニュース」82号(9/20付)
https://www.sanrizuka-doumei.jp/wp/wp-content/uploads/2020/09/doumeinews082.pdf