遅くなりましたが、9.11経産省前テントひろば10年目大集会の報告です。
*******
9月11日(金)17時から、木村さんと堀口さんの司会で集会は始まった。コロナで集会が制限されたり自主規制される中、300名もの人々が集まって、脱原発の闘いは健在であることを示した。そして、トリチウム等放射能汚染水を海に流すな! 東海第二原発再稼働反対! 青森六ケ所再処理施設稼働許すな!の課題を掲げて、福島とともにあることを確認する集会だった。
テント4-001
テントひろばの活動を支えてくださった神田香織さん、鎌田慧さん、落合恵子さん、福島みずほさん、菅直人さんが発言に立った。また、武藤類子さん、黒田節子さん、小出裕章さん、木原壯林さんがメッセージを届けてくださった。
落合
テント裁判を支えていただいた河合、大口、一瀬弁護士も発言。反原発闘争をリードするたんぽぽ舎の柳田さんや山崎さんもアピールされた。
ムキンポ5
そして、双葉町からの避難者の亀屋さん。三上さんをはじめとする日常的にテントひろばで活動する面々、斎藤美智子さんや乱さん、そして毎日の座り込みを支える当番の人々。テント撤去後鹿児島県の川内原発のテントに居を移して闘い始めたクマさんも来られた。

テント2
テント3
日音協さん、守屋真実さん、ジョニーHさん、うらんさんは歌と演奏で集会を元気づけ、盛り上げてくれた。高橋さんは講談で、福永さんは反原発論で、石塚さんは静岡の闘いでテントとつながっていることを証明してくれた。
テントひろばが続いてきた背景にはこうした人々のつながりがあったんだと思うと、発言した人々の名前を挙げずにはいられない。
テント1

毎週金曜日の17時~18時まで、50人前後で行っている経産省前抗議行動に参加している人々やいろいろな人が集まった。よかった。継続は力だ。
9.12から、また、淡々と座り込みを続けている。(賛同人T)
1599830441ムキンポ2