6月23日、沖縄戦75年の「慰霊の日」を迎えました。
6月23日は、沖縄での日本軍最高責任者、牛島満司令官と長勇(ちょう・いさむ)参謀長が自決した日で、日本軍の組織的戦闘が終了した日とされています。

今年の6月23日に、ChooseTVで、「沖縄慰霊の日を考える」#忘れないオキナワの特別企画が取り組まれました。フォトジャーナリストの安田菜津紀さんのMCで、沖縄タイムス編集委員の阿部岳さん、琉球新報報道本部長の島洋子さん、映画監督の三上智恵さん、チーム緑ヶ丘1207の与那城千恵美さん、せやろがいおじさん(芸人)、大城章乃さん」(県民投票の会)の参加で、沖縄戦~戦後75年を振り返り、何を忘れず何を引き継ぐのか、共に考えようというものです。

米軍基地問題、日米安保の問題がずっと沖縄の人々の命と生活を脅かしている現実。それが、日本全体の私たちが直面しているいまの現実でもあること。沖縄の問題は私たち自身の問題であると改めて感じさせるものでした。


1時間30分を超える長時間にわたるものですが、ユーチューブで配信されていますので紹介します。(S)
https://www.youtube.com/watch?v=ppuOaj5MoCE&feature=youtu.be