「復帰」48年、恒例の5.15沖縄デモが、5月16日午後4時から那覇市・県庁前の県民広場から出発しました。改憲・戦争阻止!大行進 沖縄が呼びかけたもので、コロナ情勢の中で寂しい国際通りを、辺野古を埋めるな!安倍をたおせ!と元気よく進みました。
沖縄1
デモの後、沖縄県青年会館で「『復帰』48年 沖縄戦75年 5.16沖縄集会が開かれました。
沖縄大学学生自治会の赤嶺委員長が、誇り高く闘おう!とアピール。
沖縄2

同時刻に、改憲・戦争阻止!大行進実行委の呼びかけで、東京、神奈川で沖縄連帯デモ、千葉、愛知、宮城など全国で街頭宣伝が行われました。

(東京・横田デモ)
横田1
横田2

(神奈川・横須賀デモ)
ヨコスカデモ.psd

(横田デモに参加した百万の仲間からの報告です)
5・16横田デモに参加しました。『横田と沖縄、すべての基地を撤去せよ!「復帰」48年、沖縄と連帯する横田デモ』は、地元の改憲・戦争阻止大行進 三多摩実行委員会の呼びかけで基地のゲートの目の前で敢行されました。

敢行とは勇ましいですが、コロナ情勢のもとで集会やデモが軒並み自粛・中止となるなかで、5・16沖縄集会デモに断固立ち上がっている闘う沖縄への熱いあつい連帯の想いを込め、同じ日に折からの雨を衝いて、横田デモは文字通り「敢えて」行なわれたのです。

午後2時、福生公園に約30名がみんなマスクをつけて集合。集会では、横田・基地被害をなくす会副代表福本道夫さんのメッセージも紹介されました。福本さんは、オスプレイやC130の訓練増加などを弾劾し、「周辺住民を危険に巻き込む横田基地の存在を私たちは許しません。ともに声をあげていきましょう」と結びました。

開始15分後にはデモに出発。コロナ情勢と悪天候で道行く人はまばらでも、ボクたちは沿道の部隊も加わって約70名で元気いっぱいのコール。「今日は沖縄闘争だ 沖縄と連帯しよう」「辺野古の海を基地にするな 横田基地を撤去しよう」「オスプレイ買ってる場合か 予算をもっと医療に回せ」…。隊列の間隔をとったこともあって、堂々の示威行進となりました。
戦争・基地への怒りとコロナ情勢への配慮とのギリギリの狭間での凝縮・充実した闘いでした。(三多摩連絡会 T)

(首相官邸前でも抗議行動)
首相官邸前でも、前日15日の夕方、辺野古への基地建設を許さない実行委の呼びかけで、沖縄の軍事要塞化を許さない!辺野古新基地建設を中止せよ!とスタンディングーアピール行動が闘われました。
官邸前1
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックなど150名が駆け付け、「復帰」48年、変わらぬ沖縄への基地強化を弾劾し、安倍に怒りを叩きつけました。(S)
官邸前3
官邸前2