沖縄県が提訴していた「辺野古訴訟」の上告審で、3月26日、最高裁が上告却下を決定しました。これに抗議する緊急行動が、翌27日の夕方に最高裁前で取り組まれました(総がかり行動実行委、国会包囲実行委主催)。110名ほどが駆けつけました。
最高裁1
最高裁2

沖縄県は2018年8月に仲井真元知事が行った「埋め立て承認」を撤回しました。これに対し、防衛省(沖縄防衛局)は「行政不服審査法」を使って審査請求をし、翌年4月、国交省(石井国交相)が「承認撤回を取り消す」採決を行いました。

沖縄県(デニー知事)は、国が私人に成りすますというようなことはできないはずだと、「国地方係争処理委員会」(総務省)に国交相の採決は違法だと審査請求しました。ところがこれが却下されてしまったのです。県は、こんなことは許されないと2019年7月に高裁那覇支部に訴訟を起こしました。

行政不服審査法7条2項には「国の機関又は地方公共団体その他の公共団体若しくはその機関に対する処分で、これらの機関又は団体がその固有の資格において当該処分の相手方となるもの及びその不作為については、この法律の規定は、適用しない。 」とあり、国がやっているのはこれに明白に違反してます。

しかし、なんと県の敗訴の判決が出され(2019.10)、県は最高裁に上告しました。その裁判が26日に却下となり、高裁那覇支部の反動判決が確定したのです。
最高裁は、法衣をかなぐり捨てて安倍政権の違法な辺野古新基地建設に加担したのです。司法の堕落、沖縄県民への敵対というほかありません。

沖縄関東一坪の女性は、マイクを持つなり「最高裁の裁判官、ふざけるんじゃない 。昨日の判決を絶対に許さない。いつまで沖縄の民意を踏みにじればいいんだ。沖縄の民意を足蹴にして、三権分立や民主主義を壊すあなたがたに法をつかさどる資格なんかない。とっととやめろ。沖縄は絶対にあきらめない。」と怒りをたたきつけました。
最高裁3
沖縄の怒りをわが怒りとして、闘い続けましょう。(S)