新型コロナ感染症の不安をあおって、首相に「緊急事態宣言」発令権を与えてしまうコロナ特措法(インフル特措法改正)が今日(3/12)、たった5分足らずで衆議院で可決されてしまいました。野党(立憲民主、国民民主、日本維新の会、社民など)が賛成に回ったからです。明日の参議院で成立する見通しと言われています。とんでもないことです!国会議員は歴史的な、決定的な過ちを犯そうとしている!

衆議院本会議開始予定の午後1時から、衆議院議員会館前に抗議の人々が集まり、反動国会を徹底弾劾しました。
国会前5
そもそも、このインフル特措法(2012年成立)そのものが大問題の悪法です。この中に盛り込まれた首相の緊急事態宣言と緊急事態措置は、人々の生活と人権を大幅に規制し弾圧する戦時に行われるような内容なのです。政府をして「伝家の宝刀」と言わしめている恐ろしい人権圧殺法です。

すでに、安倍政権は法的根拠がなくても平気で小中高学校の一斉休校要請を強行し、催しものの自粛要請を強行しています。結果、大変な混乱・生活破壊が起きていて労働者市民の日常が一方的に打撃を受けています。こうしたことにはまるで他人事のように平然としながら、この機に乗じて、さらに強権を手にしようと手を打っていく安倍政権を絶対に許してはなりません。

国会前に集まった人々は、次々に怒りの声を発しました。
国会前6
国会前3

国会前4
午後4時まで抗議アピールを続けました。この間、森法務大臣の問題発言をめぐり衆議院本会議は開かれないままでした。
国会前2
その後、開始された衆議院本会議はたった10分ほど。コロナ特措法成立のためだけに開かれたのです。国会議員は恥を知れ!と言いたい。
国会前1

明日、午前10時から、4日目の国会前座り込み行動があります(都教委包囲ネットらの呼びかけ)。一人でも多く駆けつけ、安倍に緊急事態宣言をさせるな!と抗議の声をあげましょう!
また、全国の職場・学園でこのことをぜひ問題にしてください。(S)