熊本で
臨時国会前日の3日夕方、熊本の中心街でビラまきと署名取りを行いました。
熊本県連絡会と火の国合同労組が一緒になって、安倍の改憲・戦争攻撃を絶対阻止しようと訴えました。
1-191004熊本
1時間ほどの行動でしたが、ビラを受け取ってくれた人の7割近くが若者でした。大学生、中高校生など足を止めてビラを見ながらのこちらの説明に納得して受け取ってくれるケースもたびたびでした。こういうことは初めてです。

統一ビラの「『自衛隊』憲法明記は、徴兵制、戦争への道!」「兵力義務が生じる」の訴えはわかりやすく、このビラの良さが大いに助けてくれたのだと思います。若者の未来がかかった問題として受けとめてくれた!(熊本・N)



千葉
10月4日、百万の全国一斉街宣で、千葉ではJR市川駅北口で戦争反対の訴えと署名活動に立ちました。内閣改造後初めての臨時国会の開催日で、改憲発議に抗議して国会前行動に立ち上がっている市民学生労働者に連帯しての行動です。強風の中、3名でのビラまき・署名活動でしたが、署名はあちらから駆け寄って来てくれる人が多くいました。「風に吹き飛ばされないで」と声をかけてくれ、安倍に対する怒りを口にしながらの署名です。
署名活動1
署名してくれた方より「何党ですか?」と尋ねられ「党派は関係なく戦争反対で一緒にやりたい。大同小異で団活したい」と話し、意気投合しました。その人には全国通信をお渡しし、しばらく送ってみますのでぜひ購読してください、と話しました。街宣は署名を集めることと同時に、仲間を増やし百万の運動をもっと大きくし戦争反対の隊列をより強くするために基本であり大切な活動だと思います。

この日の強風で房総の鋸南町でまた停電が発生したとニュースで伝えていましたが、署名者の中から「横浜ではカジノをめぐる誘致が選挙公約違反だとして林市長に対するリコールの闘いが始まっているが、千葉でも台風災害に対する対応でリコール運動を始めてはどうか」という意見が出て、市民の感覚に触れるこの街宣はとても勉強になるなと思いました。続けて街頭に立ちましょう。(千葉・O)



山陰で
山陰では、10月4日の街宣は米子と鳥取で取り組みました。
それぞれ昼時の1時間ほどでしたが、統一ビラをまき、署名協力を呼びかけました。米子も鳥取も人通りが少なく、こちらも少人数でしたが全国の仲間と連帯してがんばりました。「自衛隊明記反対」署名は合計で約30筆、米子では「三里塚要望書」署名4通も集めました。

鳥取駅前では年配の女性の反応が良かったです。「日本人はおとなしすぎる!もっと怒らねば!!」と怒りを表して署名。また、「私は戦争引き揚げ者、絶対に戦争反対よ!安倍は侵略戦争に謝罪、反省もしていない。許せないですね。とにかく戦争は絶対ダメ!!」等々。「ごくろうさま、がんばろうね」とお菓子を差し入れてくださる方もいました。
人通りが誠に少なく残念でしたが、国会の動きを見て全国一斉街宣を第二弾、第三弾とやる必要があると思います。(山陰・I)