「二度と戦争を繰り返してはならない」と多くの人々が記憶を呼び起こして再確認する8月。敗戦の年1945年8月6日の広島への米軍による原爆投下もその大きなひとつです。一発の原子力爆弾で14万人もの人々の命が奪われた。一瞬のうちに、建物も草木も人間も動物も燃え尽きて悲惨な地獄絵のヒロシマとなってしまった。その後も犠牲が続いています。その74年目の8月6日の広島に行ってきました。

6日早朝、セミの声が鳴り響く広島平和記念公園、原爆ドーム前での「8.6ヒロシマアピール集会」に参加しました。
集会の中で、主催者であり被爆2世の中島健さんより、この間、「音がうるさい」という口実で拡声器規制条例をつくり、この集会&デモをやめさせようとする策動と全力で闘い抜いて、その力で今日の集会が勝ち取られているという報告がありました。
01-01-CIMG3168
1947年8.6から始まった広島市主催の平和記念式典に、初めて現職の首相が参加したのは1971年のこと。この時、被爆者・中島さんら被爆2世の人々は、米軍のベトナム戦争・核戦略を積極的に支える佐藤首相の式典参加に断固反対!と体を張って闘い抜きました。以来、広島市に対し、首相の政治姿勢を問うことなく式典に来賓として呼ぶのは式典の性格をゆがめるものだと抗議してきました。

とりわけても、安保法を強行制定し、さらに9条明文改憲・戦争に突き進む安倍首相の参列は、式典中央の慰霊碑碑文にある「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」を冒涜する何ものでもありません。死者は眠ってなどいられない、怒りのうめき声は平和公園内に轟きわたり広島駅まで届くでしょう。デモ隊の拡声器からの「安倍は帰れ!」の声など比較にならないはずです。

なのに、なぜ、いま、拡声器規制条例なのか?
主催団体の8.6ヒロシマ大行動実行委は、ここ数年、右翼の激しい集会破壊攻撃と闘い抜いて平和公園内の集会&デモを実力でかちとり、安倍の戦争政策を弾劾してきました。その「核と戦争に絶対反対」の8.6ヒロシマの闘いを、こういう形で圧殺せんとするもので、安倍の改憲攻撃そのものと言えます。

これに対し、8.6ヒロシマ大行動の仲間たちは猛然と闘いに立ち上がり、広島市への抗議の申し入れや市役所前座り込みを重ね、公開討論会も開いて、ひろく広島市民にこの問題性について訴えてきました。反対の声の広がりの中で攻撃を押し返し8.6デモをかちとりましたが、拡声器規制条例制定の策動は続いています。
1-03-CIMG3174
集会では、広島市の職員もマイクを持ち、「過ちを再び繰り返さないということが大事。この平和公園の下にはまだたくさんの遺骨が埋まっている。核兵器禁止条約に反対し、9条改憲を目論む安倍に対してこうした人々は黙ってはいない。広島市は今日は休みで、市の職員も8.6は反戦平和の集会に参加する日だ」と訴えました。

また、韓国・大邱(テグ)からもこの集会に9人も参加がありました。テグの公務員労働者が「74年前の8.6広島、8.9長崎で罪のない労働者民衆が犠牲になったが、その中には数多くの韓国人も含まれている。詳しくはいまだにわからない。核のない社会をめざして共に闘おう」と連帯のアピールに立ちました。

原爆が投下された8時15分に黙とう。デモに出発です。
03-04-CIMG3178
07-15-CIMG3196
記念式典で安倍首相が挨拶に立つ時間に合わせて、拡声器も使って大きな声で「9条改憲はんたーい」「戦争するなー」「安倍はかえれー」と式典会場に届けとばかり叫びました。
10-20-CIMG3218
デモ隊は平和公園から中国電力本社へ。
中電前で「上関原発の建設やめろ、島根原発の再稼働を中止せよ」と申し入れを行ないました。(S)
1-CIMG3231

デモの後、平和公園の中を歩きました。いくつか慰霊碑を紹介します。

「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」です。すぐ隣りの石碑には次のように刻まれていました。
「第二次世界大戦の終り頃、広島には約十万人の韓国人が 軍人、軍属、徴用工、動員学徒、一般市民として在住していた。1945年8月6日原爆投下により、2万余名の韓国人が一瞬にしてその尊い人命を奪われた。広島市民20万人犠牲者の1割に及ぶ韓国人死没者は決して黙過できる数字ではない。
爆死した これら犠牲者は誰からも供養を受けることなく、その魂は永くさまよい続けていたが、1970年4月10日、在日本大韓民国居留民団広島県本部によって悲惨を強いられた同胞の霊を安らげ 原爆の惨事を二度と くり返えさないことを希求しつつ平和の地、広島の一隅に この碑が建立された。…」

11-28-CIMG3245
「原爆供養塔」です。
数万の身元不明の遺骨が集められ供養されています。
1-29-CIMG3246
名前は明らかなのに、未だに引き取り手がいないという人々の名前が張り出されているのを見て、胸が痛みました。
12-31-CIMG3249