11月27日午後、これまで取り組んできた署名のうち「9条を変えるな!辺野古新基地工事を中止しろ!」の請願署名1万6349筆を衆議院議長あてに提出しました。

事務局と賛同人の5人で、8束にした署名を抱えて衆議院議員会館内の議員事務所をたずね、紹介議員依頼をして回りました(国会への請願は議員を通してしかできない仕組みになっているのです)。

13人の野党議員の部屋を訪ねましたが、ちょうど入管法改悪問題での衆議院の本会議中だったので、秘書さんにお願いすることになりました。「検討してからでないと引き受けられない」という秘書さんも多かったですが、照屋寛徳(社民)、吉川元(社民)、近藤昭一(立憲)、辻元清美(立憲)、横光克彦(立憲)、阿部知子(立憲)、大河原雅子(立憲)議員の秘書さんは、その場で快く引き受けてくださいました。こういうところにも、野党議員の立ち位置の微妙な違いを感じさせられました。
2-CIMG1642
1-CIMG1629

また、回ったすべての議員宛に『憲法審査会での「国民投票法改正案」審議と、改憲案の「自由討議」に入らないことを要請します』という内容の要請も行いました。
要請文を紹介します。
* * * * * * *

                        様

  憲法審査会での「国民投票法改正案」審議と、
  改憲案の「自由討議」に入らないことを要請します
       
 私たちは、自民党の「改憲条文イメージ案」に示されている、「9条に自衛隊明記」案と「緊急事態条項の新設」案に絶対反対です。自民党の下村博文・憲法改正推進本部長は、11月16日の産経新聞紙上で、「臨時国会で自民案を説明させてほしい」「来年の通常国会で(改憲案の)深掘りができればベスト」と発言していますが、来年の参議院選挙までに改憲案を発議しようと全力をあげているのは明らかです。野党の皆さんには、自民党の改憲推進策動に一切協力しないことを求めます。
憲法審査会を開催しない、国民投票法「改正」論議もやめるべき
 憲法審査会が動かないからといって、私たち「国民」はまったく困りません。逆にモリカケ問題をはじめとする数々の不正・腐敗・捏造の解明こそ優先すべきです。今国会で出されている入管法や水道法や漁業法や種子法などの「改正」案は根本的に問題であり、「国民」にわかるように徹底審議すべきものです。
 そもそも憲法審査会は、「議案提出権」という強い権限を持たせられたことで、与野党の協調による改憲原案作成が基本的な性格・目的になりました。この仕組みは国民投票法と一体で、9条改憲をめざした安倍政権によって2007年につくられたものですから、憲法審査会は審議全面拒否で構わない、開催する必要はありません。6月27日に自民・公明・維新・希望の4会派で出された「国民投票法改正案」も審議する必要はありません。
 他方、国民民主党が独自にまとめた「国民投票法改正案」も問題です。公平な投票環境をつくるためと言っていますが、抜け穴だらけのザル法になっており、意図的としか思えません。玉木代表が「テレビCM規制の議論が(審査会開始の)前提だ」と述べると与党から「話し合いたい」との声がすぐにあがったそうですが、水面下の動きは絶対に認められません。
「立憲的改憲」論や「平和的改憲」論も“戦争への道”です
 立憲民主党議員の中から言われている「立憲的改憲」論や、国民民主党の玉木代表が主張する「平和的改憲」論の核心は、「憲法に自衛権の範囲を明記する」ことです。これは自衛隊の存在を憲法に明記することが前提となり、安倍首相の9条改憲案と同質のと言えるものです。自衛隊が明記されれば、憲法上は国に兵力維持の義務が生じ、そのことによって防衛費倍額や徴兵などが公的に行われる国家に変貌します。「立憲的」「平和的」改憲も戦争への道を進むものです。
 自衛の名によって行われてきた戦争の歴史をけっして繰り返さない。このことは、今に生きる私たちの責務だと思います。
                       2018年11月27日
とめよう戦争への道! 百万人署名運動
       事務局長 西川 重則
       東京都千代田区神田三崎町2-20-7-303
       TEL&FAX 03-5211-5415
* * * * * * *
沖縄県民の闘いを先頭にした労働者民衆の怒りと闘いが、安倍の改憲プランを破綻させています。自民党は必死に「憲法審査会」を開催しようとしていますが、これは「改憲原案をつくるための憲法審査会」なのですから、開催する必要はまったくありません。

9条改憲反対!憲法審査会を動かすな!と全力で声を強めていきましょう。
職場、地域で、新署名をぜひ広げてください!

1-Image1

●署名用紙のダウンロードは下記より
millions.blog.jp/syomeiyoushi.pdf

なお、国会提出の請願署名は、ファックスやコピーは提出できません。また、住所は番地まで書かれてないとカウントされませんのでご注意ください。