すい臓がんで闘病中の翁長・沖縄県知事が8月8日に亡くなられました。辺野古の埋め立て承認撤回に向けて奮闘されていた最中の急逝に、本当に命がけで闘っておられたんだなあという思いを強くしました。

辺野古への土砂搬入阻止の8.11県民大会は、「翁長知事の遺志を継ぐ」県民大会となりました。台風接近の雨模様の中、会場の奥武山陸上競技場(那覇市)には競技場からあふれる7万人の人々が駆けつけました。
1-DSC05976
この沖縄の闘いに連帯して、東京でも同時刻に抗議集会・デモが行われました(東池袋中央公園にて、沖縄県民大会に呼応する8.11首都圏大行動実行委員会の主催)。2800人が参加し、翁長知事への追悼を込め、辺野古新基地阻止への決意を固めあいました。以下、写真報告です。
01-03-DSC05839
02-05-DSC05848
04-10-DSC05858
03-08-DSC05852
05-13-DSC05865
06-17-DSC05878
07-19-DSC05887
集会後、池袋駅周辺をデモ行進して、辺野古新基地に反対しよう!と道行く人々に呼びかけました。(S)
08-20-DSC0588909-21-DSC05890
10-22-DSC05892
11-25-DSC05896
12-30-DSC05917