山陰からのお便りです。
* * * * * * *
衆議院選投票日を翌日に控えた10月21日に、百万人署名運動山陰連絡会は戦争・改憲に絶対反対の松江行動をやりぬきました。
まず、JR松江駅前で街宣活動。「戦争反対」「憲法改悪反対」を訴えて、「戦争するな!9条変えるな!全国署名」への協力を呼びかけました。8・6ヒロシマ大行動事務局長の谷口さんも参加してくれました。
1-IMG_0692
台風が接近し今にも雨が降りそうな天気で人通りは多くはなかったのですが、約1時間で「戦争するな!」署名を69筆獲得することができました(署名隊は5人)。そのほか三里塚署名が10筆集まり、11.5労働者集会結集を呼びかけるビラを約200枚まききりました。
2-IMG_0704

署名に応じてくれたのは比較的女性が多く、年齢は様々で、地元松江市在住者はもちろんのこと、関東や関西方面、外国人旅行者もいました。署名をしてくれた人から「戦前のようになりそうで怖い」とか「安倍は許せない。戦争に行きたくない。」など、戦争法や憲法改悪などに対する危機感を訴える反応が返ってきました。
また「政府はJアラートで北朝鮮のミサイル飛翔に警戒を呼び掛けるが、それならミサイルが命中すれば松江が壊滅する島根原発の再稼働などまずは止めるべきだ。」と言う市民もいました。3-IMG_0706

自民党が9条破壊を公約に掲げた選挙戦の最中であることを差し引いても、「戦争するな!」署名への感心は高いことを実感しました。署名を呼び掛ける我々にとっても、「戦争するな、9条変えるな」と簡潔で分りやすいフレーズで呼びかけることができます。

署名活動のあと、山陰連絡会が主催して島根人類愛善会と共に「改憲・朝鮮戦争阻止集会」を行いました。
4-IMG_0725
島根人類愛善会の松浦会長が「日本国憲法は世界に誇れるものであり、断固として守らなければならない」などと問題提起をしました。参加者のフリートークの後、11.5日比谷労働者集会への結集を誓って集会をしめました。(山陰連絡会 福間)