pdfファイルのダウンロードは、カーソルをニュース面に合わせ、右クリックで「名前を付けて保存」でお願いします(microsoft edgeの場合)。

アドビリーダーなどで開いてプリントしたほうが実寸でプリントできます。その際、用紙のサイズに「合わせる」ではなく「実際のサイズ」を選んでください。



戦争するな!9条変えるな!全国署名

内閣総理大臣様
衆議院議長様
参議院議長様

【要求項目】
①朝鮮半島への戦争は絶対に反対です。Jアラート、避難訓練、ミサイル配備、日米韓の軍事行動、戦争をあおるのはやめてください。
②憲法9条に自衛隊を明記することに反対します。「防衛のため」と言うが、戦争は人殺しです。改憲の必要はまったくありません。

【要求の趣旨】
 北朝鮮のミサイルや核実験を引き起こしているのは、「斬首作戦」など米日韓の軍事的圧力です。「制裁」の行き着く先は核戦争です。戦争は絶対反対です。すべての核に反対します。
 安倍政権はこの機に戦争をあおり、「Jアラート」を鳴らし、「ミサイル想定の避難訓練」などを強制して戦争体制をつくろうとしています。許せません!
 安倍首相は「2020年に改正憲法を施行」と言いました。今、改憲されようとしている内容は、明らかに戦争遂行のためのものです。辺野古新基地建設や労働法制の改悪も戦争体制のためです。私たちは戦争への道を絶対に許しません。

第一次集約 2017年11月30日
第二次集約 2018年3月31日
第三次集約 2018年5月31日