6月6日(火)と8日(木)に、これまで集約した「共謀罪新設と憲法改悪に反対する署名」6356筆を、参議院議長と参議院法務委員会委員長宛に提出しました。

6日は、まず国会前の昼休み抗議行動に参加しました。
1-DSC03442
2-DSC03448
そのあと、東京北部連絡会や南部連絡会など会員6名で、参議院会館内の国会議員の部屋を訪ね、請願署名の紹介議員になってもらう依頼に行きました。(国会の「請願課」へは議員を通してしか出せないのです)

まずは法務委員会委員の真山勇一議員(民進党)と糸数慶子議員(沖縄社大党)の部屋を訪ねました。いずれも快く引き受けてくれました。

糸数事務室ではちょうど議員本人がおられて直接お話することができました。「沖縄の基地反対の闘いをつぶすもので何としても廃案にしたい」、「具体的な例を挙げて共謀罪についてわかるように訴えている」など熱く語られました。
2-DSCF4673
その後、福島みずほ議員(社民党)、山本太郎議員(自由党)、伊波洋一議員(無所属)の事務所を回り、秘書の方に署名を託しました。
3-DSC03455
1-DSCN3031
初めて署名提出行動に参加した会員は、「政党によって対応がすごくちがいますね」とびっくりしていました。

今回、共謀罪法案に反対している議員を回ったのですが、議員の中には「検討しないと引き受けられない」と断られたところもあったからです。

その後届いた分を含め、8日(木)に森ゆうこ議員(自由党)の事務室を訪ね、秘書の方に託しました。
1-DSC03456
政府・与党は小幅の会期延長で共謀罪を通す構えです。不正・腐敗の極み、安倍政権への怒りをもって、絶対にあきらめないで闘いぬきましょう。

行動予定
6月10日(土)14時~、辺野古新基地と共謀罪に反対する国会包囲行動
6月11日(日)10時半~、共謀罪阻止・安倍政権打倒の銀座デモ(新橋・桜田公園出発)
6月13日(火)18時半~、日比谷野音で共謀罪反対集会
6月14日(水)~16日(金)国会行動