島根からのお便りです。
* * * * * * *
百万人署名運動・山陰連絡会は今年も、連合メーデー会場と5.3憲法集会での街宣や署名活動を行いました。
朝鮮半島情勢の緊迫化、「共謀罪」新設法案の国会審議開始、憲法改悪への安倍発言など戦争前夜を思わせる状況の中で、労働者市民の大きな危機感を感じた署名活動でした。

5月3日には、今年で14回目となる超党派の憲法集会「メイク・ピースの集い」が松江市で行われ、450名が参加しました。立ち上げの段階から実行委員会に参加している山陰連絡会は、会場で共謀罪反対リーフレットの配布と署名活動を行いました。

署名には「安倍を辞めさせないと話にならない」とか「戦争を経験しているので今が一番危険を感じる」などと多くの市民が応じてくれました。「安倍はひどい」と言って泣き出さんばかりの怒りに満ちた表情で駆け寄って署名をしてくれた女性もいました。

連休明けに山場を迎える可能性がある共謀罪、そして憲法改悪について、戦争法制定の時以上に市民の危機感が募っていることを改めて強く感じ取ることができました。
1-IMG_0613
集会では、憲法学者である飯島滋明さん(名古屋学院大教授)による「安保法制・沖縄・共謀罪~戦争できる国づくりを許さない日本国憲法の底力~」と題する講演が行われました。

飯島さんは、戦争法が制定されて初めてヘリコプター空母「いずも」による米艦防護が発動されたことや、圧倒的多数の反対を無視して辺野古基地建設が強行されていること、テロ対策ではなく一般市民や労組などの反政府勢力を取り締まり対象とする共謀罪審議が始まったことなど、安倍政権の❛戦争できる国づくり❜が進行している状況が語られました。

また、当日一部メディアで安倍首相が2020年憲法改定について表明したことも取り上げ、「安倍首相は9条1、2項を維持し、自衛隊の根拠規定を追加するとしているが、2項を存続させて自衛隊の存在を新たに明記することは矛盾の極みである。矛盾するので結局のところ9条全てを変えた方がいいということになる。戦争ができる国づくりが進みつつある。」と指摘、島根でも行動することの意義が強調されました。

集会後のデモに「共謀罪新設反対」の百万の幟を持って参加しました。国宝「松江城」そばの会場周辺で行われたデモに、市民や観光客から度々拍手が起こりました。

アベの改憲発言を許さず、戦争をやるための憲法改悪なんだと今こそ強く訴えていこう。(山陰連絡会 F)
1-Make Peace 17