新年あけましておめでとうございます。
2017年も、「とめよう戦争!とめよう憲法改悪!安倍たおせ!」 と、力を合わせてしたたかに闘い抜きましょう!
今年も、よろしくお願いします。

1月4日が百万人署名運動の事務所開き。
この日はちょうど、防衛省正門前で、「高江ヘリパット工事強行を許さない!」抗議行動(辺野古への基地建設を許さない実行委主催)が呼びかけられており、夕方からはそちらへ駆けつけました。
防衛省1
午後6時30分からの抗議集会には、沖縄・高江の座り込みに参加してきた人々や横田基地へのオスプレイ配備に反対している人々、千葉や神奈川からも長く基地反対運動を続けている人々など、約200名が参加しました。
防衛省5
リレートークの途中で、沖縄現地から電話で安次富浩さん(ヘリ基地反対協共同代表)の新年アピールがありました。
辺野古新基地阻止へ!今年も、あきらめず、ねばり強く闘い抜こう!と誓い合いました。
防衛省2
安倍首相、稲田防衛大臣あてのオスプレイ撤去、辺野古新基地建設中止を求める要請も行いました。
防衛省3
辺野古のゲート前座り込みの現場では通行する車のドライバーに向けてメッセージボードを掲げていますが、防衛省正門前でもずっと車道に向けて手作りのボードを掲げているおじさんがいました。
防衛省4
「山城博治さんたちの早期釈放を求める」緊急署名、1月29日(日)午後3時からの新宿デモ(午後2時、新宿アルタ前でアピール開始)が呼びかけられました。

下記の写真は、昨年末の12月29日、高江現場の抗議行動に参加した沖縄の仲間から届いたものです。
2-高江2
<装甲車の下にいる抗議の人がつかめないように車の下に有刺鉄線をつけてあります。「そこまでやるか」です。>という怒りのメッセージが添えられていました。
1-高江1
本当に許せません。
今年も、沖縄の怒り、闘いとつながって、全基地撤去!沖縄圧殺を許さない!と全国で共に闘いましょう。(S)