沖縄から怒りの報告が届きました。
* * * * * * *
5月19日、4月末から行方不明だったうるま市に住む女性Sさん(20歳)が遺体で発見された。犯人は元海兵隊員とみられ、県警に逮捕された。
またもや、否、またか!である。事件や事故が起きるたびに、米軍や日本政府は「再発防止」と「綱紀粛正」を言うが、復帰前・復帰後、何度くり返されてきたことか。
謝罪はもういい。本当に謝罪の気持ちがあるなら、基地を撤去せよ!新しい基地を造るな!基地がなければ、女性は死なずにすんだ。安倍内閣の幹部は「タイミングが悪すぎた」と言ったとか、……語るに落ちる。
本土に住むすべての人々よ、あなたの妻が、妹が、子や孫が、このように殺されたら、どうしますか?沖縄県の幹部は「戦場以上だ」と悲痛な叫びを上げた。
20日には、嘉手納基地第一ゲート前で200人以上が参加し抗議の声を上げた。
本日22日には、女性団体の呼びかけで2000人が、在沖米軍司令部がある北中城村石平ゲート前で、黒と白の服装で身を包んで「沈黙の抗議」をした(写真下)。(百万人署名運動沖縄の会 K)
2016052214200001
2016052214240000
2016052214270000