2月21日の日曜日、国会議事堂周辺に続々と人々が集まりました。
辺野古現地では、工事の中止を求め、工事車両が入っていく米軍ゲート前で、連日の座り込みが闘われています。沖縄まではなかなか行けないが辺野古新基地には絶対反対!と現地攻防を見守る人々が、この日の国会包囲行動にたくさん集まってきたのです。
3-07-DSC09915
午後2時から国会正門前で集会開始。沖縄選出の国会議員や市民運動の代表らがリレーアピール。主催者がたくさんのトラメガを設置してくれたので、発言者の姿はまったく見えませんでしたが、声ははっきりと聞こえました。名護市長の稲嶺進さんも駆けつけ、「運動を日本中に広げ、安倍政権を退陣させよう」と訴えました。
5-15-DSC09934
私たちは、早めに国会前に行き、辺野古新基地反対の署名を呼びかけました。署名者の中に沖縄の宮古から来られた親子もいました。車いすで参加した男性は「毎朝、アイホーンで辺野古現地の状況をチェックしているんだ」と言ってました。
1-03-DSC09889
最後に、全体で国会を何十にもとりまくヒュ-マンチェーンを(ここは一列ですが・・・)。
4-10-DSC09927
主催者から28000人参加と報じられました。
安倍政治に対するとても大きな抗議行動です。
ところが、翌日の朝日新聞には、こうした民意が一言も、一言も!報じられていませんでした。びっくりです。
調べてみたら、東京新聞も毎日新聞もきちんと報じていました。
朝日新聞の編集姿勢を改めて自覚させられた思いです。安倍にも怒り!ですが、朝日にも怒り!です。(S)