新年あけましておめでとうございます。
今年も力いっぱい闘い、生き抜いていきましょう!

さて、今日1月4日に通常国会が始まりました。会期は6月1日までの150日間です。
9月19日の戦争法強行以降、臨時国会も放り投げて、戦争政治を満展開してきた安倍への怒りはこの日に爆発です。総がかり行動が呼びかけた正午から約1時間の国会前集会には約3800名がかけつけ、「安倍退陣!」「戦争法廃止!」と、声の限りに叩きつけました。
08-3-DSCF2673
11-7-DSCF2735
05-12-DSCF2712
議員会館前の歩道はぎっしりと埋められ、車道にまではみ出していました。
06-13-DSCF2724
07-1-DSCF2590
03-05-DSCF2604
01-01-DSCF2570
04-10-DSCF2694
安倍首相は、この日午前中の年頭記者会見の冒頭で、「新年を迎えた今この瞬間にも遠く離れたアフリカの地で、南スーダンの自立を助けるPKO活動に従事し、海の大動脈、アデン湾で海賊から世界の船を守る自衛隊の諸君がいます。その強い使命感と責任感に心から敬意を表するとともに、身が引き締まる思いであります。」と述べました。戦争法成立で、PKOの駆けつけ警護・武器使用が可能となりましたが、年頭のあいさつ冒頭でいくらでもほかに触れるべきことがたくさんあるだろうに、このPKO活動を取り上げるとは、それほどうれしくてワクワクしているということなのでしょうか?正直すぎる!!
国会前でこんなプラカードもありました。
02-02-DSCF2585
2016年、安倍の思いどおりの年には絶対させないぞ!
新年の決意を強く強く打ち固めました。(S)