安保法案の参議院審議入り前日の日曜日の午後、炎天下の中、人々が続々と国会周辺に集まってきた。
01-01-DSC08082
百万人署名運動は、東京・千葉の仲間7人で、「安保法案を廃案へ」の署名への協力を呼びかけた。
11-12-DSC08112
午後2時から、国会を包囲する元気なデモコールで「総がかり行動」呼びかけの集会が始まった。
香山リカさんら呼びかけ人や国会議員が次々とアピール。民主党副代表の蓮舫さんが戦争法案に、「不退転の決意で反対する」と熱烈に訴えていたので、ちょっとびっくり。
08-09-DSC08105
03-03-DSC08089
06-07-DSC08101
反対側の歩道にも人々がぎっしり、奥の公園の中の日陰にも人々が集まっていた。
04-04-DSC08095
それぞれが、思い思いにアピールを。
07-08-DSC08102
05-06-DSC08100
12-13-DSC08115
02-02-DSC08083
この日、渋谷では母親たちのデモ(「安保関連法に反対するママの会」呼びかけ)も行われ、2000人が参加したそうだ。若者たちも、労働者たちも、みんな考え始めている。安倍政権が追い詰められ、衆議院で強行採決し、国会会期を延長したことで、かつてない政治状況がつくり出されている。
「安保法案は戦争法案!」「“国民の命を守る”はウソ!」「本当は金もうけのため!」…
戦争への道をとめるため、真実の声を全力で広げよう!

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会(http://sogakari.com/ )
呼びかけの今後の行動予定
●7月28日(火)午後6時30分~ 日比谷野外音楽堂での集会&デモ
●毎週木曜日の午後6時30分~7時30分 参議院議員会館前で抗議行動
●8月30日(日)午後2時から 10万人国会包囲行動