4月28日、正午から2時間、JR秋葉原駅中央口前で、日米安保の新ガイドライン締結に抗議し、辺野古新基地建設に反対して街頭アピール署名活動を行いました。
1-1-DSCF1143

2-2-DSCF1145
とにかく、暑い!27度もあったという東京でした。
秋葉原駅周辺で働いている人、買い物に来る人、たくさんの人々が私たちの前を通過していきましたが、ビラを受け取る人は本当に少なかったです。
そんな中、署名机の前に立つ若い女性がいました。名前を見てお聞きしたら、沖縄出身の方でした。「今朝、辺野古基地建設をやると言っていたけど、大丈夫でしょうか」と心配顔でした。がんばってくださいと握手を求められ、「一緒にがんばりましょう!」と握手しました。
この日、沖縄では、午前中、辺野古・大浦湾で大規模な集会があり、夜は那覇市の県庁前広場で日米両政府に抗議する2500人の大集会・国際通りデモが闘われました。(下記写真は琉球新報より)
img553faff490677
63年前の1952年4月28日、サンフランシスコ講話条約発効に伴い、沖縄が日本の施政権から切り離されアメリカの軍事支配のもとに置かれました。その同じ日に安倍政権は、辺野古新基地建設をやると日米2プラス2で確認・発表したのです。本当に許せません。
秋葉原街宣には憲法と人権の日弁連をめざす会事務局長の武内更一弁護士もかけつけてくれ、アピール。
4-4-DSCF1152
武内さんは、5月半ばに出されてくる安保関連法案が戦争法案であることを訴えました。また、今国会に出されている悪法の中に「国家行政組織法等の改正案」というのがあって、これは、これまでそれなりに内閣に対して独自性・専門性をもっていた各省庁が、閣議決定に従わなければならないというとんでもないものであると訴えました。
国民が知らぬ間に、こうした悪法がどんどんつくられていくとは恐ろしいことです。安倍政権のウソと大ペテンを見抜き、暴露・弾劾し、戦争への道をとめましょう。(S)