安倍政権の暴力的な辺野古基地建設工事再開に抗議して、16日(金)夜、防衛省当局への緊急抗議行動(主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会)があり、参加しました。
約120名が集まり、辺野古工事の即時中止!を申し入れました。
4-5-DSC06012
知事選・総選挙でも辺野古基地建設中止!の沖縄県民の民意がはっきり示されたにもかかわらず、安倍政権はこれを全く無視して力ずくで工事を進めようとしています。許せません。
防衛省正門前での抗議集会では、辺野古ゲート前の座り込み行動に参加してきた人たちの報告や、連帯して東京でアピール活動をしている若者たちなどの報告がありました。
5-1-DSC06009
6-2-DSC06011
最後に、主催者から1.25国会包囲ヒューマンチェーンへの参加が呼びかけられました。当日は午後2時~3時の間、国会正門前からチェーンをつなげていくそうです。沖縄の美ら海の青い色のものを身につけて参加を!と訴えられました。東京近辺の方はぜひ参加しましょう。
ビラはこちら→http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/1.25flyer.pdf

前日の15日(木)には、連合会館で、沖縄県議会議員団らの東京報告集会がありました。約400人が参加し、3人の議員から「埋め立て『承認』問題を考える」、「沖縄振興と米軍基地について」、「沖縄の民意は明確に示された」というテーマについてそれぞれ報告がありました。
2-2-DSC05993
照屋寛徳衆議院議員を初め4人の沖縄県選出国会議員も参加してアピール。翁長県知事が何度も安倍首相や菅官房長官に会談を希望しているのに、官邸側がこれを拒否していることへの怒りが表明されました。
1-1-DSC05984