福岡県連絡会からの報告です。
* * * * *

「川内原発再稼働とめよう!戦争・改憲 1%のための安倍政権倒そう!」と書いた手作りのチラシを手に持ち、今年最初の久留米8の日行動(第14回目)をやりぬきました。
20150109213029df2
毎月「8の日行動」に来られているMさんからの参加報告です。 
「毎月8日は久留米一番街入口へ。これがここ1年の私の毎月の日課です。
年明け1月8日も、午後5時になると、‘とめよう戦争への道!百万人署名運動福岡県連絡会久留米支部’の呼びかけで集団的自衛権の行使容認は認められない、秘密保護法反対、戦争への道反対、と同じ思いを持つ仲間が集まってきました。他の街頭宣伝では、皆マイクアピールを敬遠しがちですが、久留米の8の日は違います。
チラシやカレンダーの裏に伝えたいことをびっしり書いてくる方あり、替え歌を用意してくる方あり、自作のプラカードを用意してくる方あり。
〈アベノミクスの恩恵を受けるのは富裕層だけ、1%のための政治だ〉〈福島の子どもの甲状腺がんが多発している〉〈言論の自由を奪う秘密保護法は許せ ない〉〈戦争は優しい父や兄を鬼にしてしまう〉と、1時間では語りきれないほど。皆、道行く人の心に届いてほしい一心で寒い中、訴え続けました。
ある方が言っていました、メディアが真実を伝えなくなった今、私たち一人ひとりがメディアとなり、情報を発信していかねばと。この場が、まさにそうだと思った年初の8の日行動でした。」
20150109213031263
福岡では、この「8の日行動」を「NAZEN福岡」「星野文昭さんを取り戻す会・九州」や地域の仲間に支えられながら継続し、毎月1回の定例学習会と合わせて活動を続けています。

百万人署名運動の前進を勝ち取り、安倍政権打倒の年にしましょう。今年もともに闘おう!(百万人署名運動福岡県連絡会・事務局長 吉田和生)