とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2014年01月

■「日の丸・君が代」強制反対!2・2総決起集会
とき◆2月2日(日)午後1時開会~
ところ◆東京しごとセンター地下講堂(JR「飯田橋」「水道橋」8分)
講演◆高橋哲さん(埼玉大学准教授)「憲法『改正』と安倍政権の教育改革のゆくえ」
主催◆都教委包囲・首都圏ネット(tel.090-5415-9194)

■2・6「12・6を忘れない6日(6の日)国会前行動」
とき◆2月6日(木)正午~午後1時 
ところ◆衆議院第二議員会館前
発言◆国会議員、研究者、表現者、市民団体ほか
主催◆ 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会(tel.090-2669-4219)

■「秘密保護法」廃止へ!院内集会Ⅱ
とき◆2月6日(木)午後1時30分~3時
ところ◆衆議院第一議員会館多目的ホール
報告◆「衆院欧米各国情報機関に対する議会監視等実情調査団」参加議員から  
お話◆田島泰彦さん(上智大学教授)「『監視機関』はチェックの役割を果たせるのか?」
主催◆ 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会(tel.090-2669-4219)

■全証拠開示!星野文昭さん解放!2.9渋谷大デモ
とき◆2月9日(日)午後2時集会開始、集会後デモ
ところ◆代々木公園けやき並木(NHK放送センター横、渋谷区役所すぐ)
共催◆全国労組交流センター(tel.03-3845-7461)、星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議(tel.03-3591-8224)

■脱原発テント裁判第5回口頭弁論
とき◆2月10日(月)午後1時~東京地裁前で抗議行動、2時~裁判(地裁103号大法廷)、4時~報告集会(参院議員会館講堂)
問合せ◆経産省前テントひろば(tel.070-6473-1947)

■学習会「オリバー・ストーンが語るもう一つのアメリカ史」第二弾
とき◆2月11日(火・休)午後1時30分~
ところ◆福岡市中央市民センター・第1会議室(福岡市中央区赤坂2-5-8、地下鉄赤坂駅7分)
内容◆DVD(№3、№4)上映と討論
主催◆百万人署名運動・福岡県連絡会(tel.092-483-4860)

再稼働とめよう!全原発を廃炉に!2・11NAZENヒロシマ集会
とき◆2月11日(火・休)午後1時開始
ところ◆南区民文化センター2階スタジオ(広島市南区比治山本町16-27)
講演◆杉井吉彦さん(ふくしま共同診療所医師)「福島の健康問題で闘うこと、それを全国の運動の魂に」/参加費500円(高校生以下無料)
主催◆NAZENヒロシマ(tel.082-221-7631)

2014.2.11思想信教の自由を守る新潟集会
とき◆2月11日(火・休)午後2時~
ところ◆日本キリスト教団新潟教会(新潟市中央区営所通り2-709-2)
講演◆平良修さん(教師)「沖縄を知ってください。そして、日本を。」/参加費500円(高校生無料)
主催◆実行委(tel.025-223-3863)

■連続講座その42「第9条戦争放棄、第20条信教の自由」
とき◆2月11日(火・休)午後1時30分開始
ところ◆国立市公民館・地下ホール(JR国立駅南口5分)
講師◆西川重則さん(『わたしたちの憲法』著者)/資料代500円
主催◆「憲法とわたしたち・連続講座」実行委(tel.042-574-9210)

国鉄分割・民営化を忘れない!2.16国鉄集会
とき◆2月16日(日)午後1時30分~
ところ◆福岡市中央市民センター・視聴覚室(福岡市中央区赤坂2-5-8)
アピール◆国鉄1047名解雇者ほか
主催◆国鉄全国運動・九州[代表:竹内良夫、手嶋浩一](tel.092-483-0860)

国鉄分割・民営化で不当解雇から27年、2.16労働者集会
とき◆2月16日(日)午後6時開会
ところ◆すみだ産業会館サンライズホール(JR錦糸町駅前「丸井」8F)
呼びかけ◆国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動(tel.043-222-7207)

あの日を忘れるな!27年目の「2.16」、国鉄1047名の解雇撤回!新10万人署名で最高裁決戦に勝利しよう!2.16北海道集会
とき◆2月16日(日)午後1時30分~
ところ◆北海道建設会館(札幌市中央区北4西3)/会場費500円
主催◆国鉄闘争全国運動・北海道[連絡先:自交総連北海道地連(堀川委員長)、札幌圏連帯労組(tel.090-2810-3833河野)]

阿佐ヶ谷市民講座~徹底弾劾!「共謀罪と秘密保護法」
とき◆2月20日(木)午後6時30分~
ところ◆劇団展望(杉並区阿佐ヶ谷南3-3-32)
講師◆足立昌勝さん(関東学院大学教授)
主催◆市民講座実行委(tel.090-8080-6860)

第12回久留米学習会「元原発労働者を囲んで」
とき◆2月22日(土)午前10時~12時30分
ところ◆え~るピア203号室(福岡県久留米市諏訪野町1830-6)
主催◆百万人署名運動福岡県連絡会・久留米(tel.090-7539-7497)

フクシマとつながろう!なくそう原発!2.22杉井吉彦さん(ふくしま共同診療所医師)講演会
とき◆2月22日(土)午後3時30分開会
ところ◆国際交流センター・大会議室(甲府市飯田2-2-3)
呼びかけ◆百万人署名運動山梨連絡会・郡内地区連絡会ほか(tel.090-9347-3621)

2.22ビキニデー60周年東京集会
とき◆2月22日(土)午後1時30分開会
ところ◆千駄ヶ谷区民会館(渋谷区神宮前1-1-10)
パネルディスカッション◆大石又七さん(第五福竜丸元乗組員)、佐藤幸子さん(福島「いのちのせんたくひろば」)、松井英介さん(医師)
主催◆8.6広島-8.9長崎反戦反核闘争全国統一実行委(tel.03-6272-3525)

秘密保護法を廃案へ!学習会
とき◆2月22日(土)午後1時30分~
ところ◆青葉区中央市民センター・第1会議室(宮城県仙台市青葉区一番町2-1-4、JRあおば通駅5分)
お話◆河北新報労働組合から
主催◆百万人署名運動宮城県連絡会(tel.022-261-4067仙台市職労)

■政府・東電の責任逃れ、常磐線竜田延伸、被ばく強制、「もう許さない!怒りのいわき行動」
とき◆2月23日(日)午後2時開会、集会後デモ
ところ◆ラトブ6階(福島県いわき市平字田町120、いわき駅南口1分)
呼びかけ◆NAZENいわき(tel.0246-38-7840)

■学習会「安倍内閣とキリスト者の課題」
とき◆2月24日(月)午後6時30分~
ところ◆日本キリスト教会横浜長老教会(横浜市神奈川区桐畑10-8)
講師◆西川重則さん(日本キリスト改革派教会)
主催◆日本キリスト教会東京中会靖国神社問題特別委員会(tel.042-376-9514栗田)

■東電直撃デモ・第22弾
とき◆2月24日(月)午後5時30分~リレートーク(JR新橋駅前SL広場)、6時30分デモ出発(近くの桜田公園に集合)
主催◆原発とめろ!新橋アクション(tel.03-3778-0717)

■3.1ビキニデー集会
とき◆3月1日(土)午後6時30分~
ところ◆杉並区立産業商工会館3Fホール(杉並区阿佐谷南3-2-19、JR阿佐ヶ谷南口5分)
主催◆NAZEN東京(tel.090-6658-1544北島)

■2014年国際婦人デー行動
とき◆3月8日(土)午後2時~集会、集会後デモ
ところ◆日比谷図書文化館・地下1Fコンベンションホール(日比谷公園内)
ゲスト◆ドイツ・ゴアレーベンからケアスティン・ルーデックさん
主催◆実行委員会(tel.042-757-4785婦民全国協)









陸上自衛隊関山演習場(新潟県上越市/妙高市)で、2月下旬から3月上旬にかけて沖縄駐留の米海兵隊と陸上自衛隊が日米共同訓練をおこない、オスプレイも参加するとの報道を受け、昨年末以来、県内の関係自治体や平和運動団体が懸念や反対の申し入れ行動をおこなってきた。私たちも、特定秘密保護法の廃止に向けて百万人署名運動が全国一斉行動日とした1月24日、陸上自衛隊東部方面隊・高田駐屯地(上越市)に対して、日米共同訓練の中止を求めて要請行動をおこなった。

要請行動は平日ということもあって、地元上越の2名を含めて9名が参加。駐屯地内に入って意見交換をしたい旨を事前折衝で伝え、拒絶されてはいたが、駐屯地正門で再度要求してしばらく押し問答が続いた。かけつけた報道陣に囲まれ、現場は一時騒然となった。対応した司令業務室長・島田一行に、<新潟キリスト者平和の会>の代表を務める女性が要請文(別紙)を読み上げると、一斉にシャッターが切られた。

画像


県推進委員会が10年程前に要請行動を行った折には駐屯地内に入れてもらった経緯もあるので、その点も追求したのだが、島田室長は「10年前は10年前、今は違う。3年前から変わった」と、思わず口を滑らす発言をおこなった。「3年前?」。3・11以降変わったと言うのか!

関山演習場での日米共同訓練は毎回この時期に行われ、1996年以来、今回で10回目となる。演習場周辺は日本で有数の豪雪地帯であり、最も雪深いこの時期におこなう目的は、中国、朝鮮半島での戦闘を想定した訓練であることは明らかである。

今回の要請行動は百万人署名運動新潟県推進委員会の呼びかけに応じてくれた三つの市民運動団体(新潟キリスト者平和の会/ヤ~ルーの会/生きさせろ!にいがた)の方々との連名でおこなった。いずれも沖縄問題に関心を寄せ、これまでもさまざまな共同行動に参加してきた人たちである。
当日は、新潟のこの時期としては奇跡的な好天に恵まれ、名だたる豪雪地帯での闘争に不安をいだいていた参加者を安堵させた。

画像


駐屯地での要請行動を終えた後、上越市の繁華街に移動して、要請行動の報告ビラを通行人や商店街へのビラ入れをおこなった。
数の力におごり、真正右翼の正体を隠すことなく戦争のできる国づくりに突き進む安倍政権への国内外の批判が沸騰している。
潮目は変わった。沖縄・名護市長選での稲嶺進候補の勝利につづいて、東京都知事選で安倍政権に断を下そう。(新潟県推進委員会:坂井)

* * * * *

陸上自衛隊・関山演習場における「日米共同訓練」の中止と、新型軍用ヘリ・オスプレイ飛行訓練に関する申し入れ

陸上自衛隊高田駐屯地 髙岡 久司令 殿
2014年1月24日

本年2月下旬から3月中旬にかけて関山演習場における「日米共同訓練」の実施が、昨12月6日公表されました。1989年以来、10回目の「日米共同訓練」になります。すでに各方面から懸念や反対の声が上がっています。今回の共同訓練はいつにも増して看過することが出来ません。

一つは、沖縄県民の反対の声を踏みにじり米軍普天間基地に配備された新型軍事輸送ヘリ・MV22オスプレイの参加が検討されていることです。沖縄の基地負担の「軽減」を口実に、全国で飛行訓練をする一環として行われようとしています。沖縄県民の基地反対の声を逆手に、本土の沖縄化を狙う攻撃であり、断じて認めるわけにはいきません。

本訓練は米軍海兵隊との共同訓練であり、海兵隊は言うまでもなく敵地攻撃の殴り込み部隊であり、訓練の目的に謳う「相互運用性の向上を図る」とは陸上自衛隊の侵略部隊化に向けた訓練を意味します。強く抗議するとともに、訓練の中止を求めます。

自民党・安倍政権は、奇しくも本共同訓練の発表された同じ日に、特定秘密保護法案を強行成立させました。この法律は多くの人たちが指摘しているように、反戦平和運動に適用されるときにその本質が露わになると言われています。米国の新軍事戦略に対応し、集団的自衛権を行使、日本を実際に戦争のできる国に造りかえるために、それに反対する人々の目と耳を塞ぎ、口を閉ざさすための法律です。

多くの自衛隊員は戦争するために自衛隊に入隊したのではありません。東日本大震災・福島原発事故における災害出動では、被曝と過酷な任務からPTSを発症する隊員が続出したと言われていますが、住民に感謝されることに自衛隊員としての誇りを感じ、日々の厳しい訓練にたえています。自衛隊の侵略軍隊への道につながる日米共同訓練=実戦部隊化訓練に対して重ねて、断固反対します。

                  記

一、憲法で禁じられている集団的自衛権を行使することにつながる、日米共同訓練の中止を求めます。

一、新型軍事輸送ヘリ・オスプレイの参加を取りやめてください。オスプレイは構造的欠陥が指摘され、たびたび墜落事故を起こしており、本訓練に参加することに周辺自治体からも懸念の声が上がっています。大音量騒音と、低空飛行による墜落事故の危険、希少生物の生育環境を破壊することにもなります。

一、安倍首相の靖国神社参拝の狙いは新たな「英霊」、自衛隊員の戦死に備えた、戦争のできる国づくりの一環です。自衛隊員の戦死につながる実戦部隊化訓練に反対します。

以上

<とめよう戦争への道!百万人署名運動新潟県推進委員会>
<新潟キリスト者平和の会>
<ヤ~ルーの会>
<生きさせろ!にいがた>













画像

通常国会開会日の1月24日、「秘密保護法を廃止へ、実行委員会」の主催で国会包囲行動が行われました。約3000人が「人間の鎖」となり(13時半、14時と2回つながりました!)、秘密保護法廃止を叫びました。

画像

昨年12月の国会で、採決抗議に傍聴席から抗議したAさんが、まったく不当にも逮捕・起訴されています。その救援を訴える横断幕。

画像

全労連系労組が国会請願デモを行っていました。

画像


画像

議員会館側に並んで待つ人々。後ろに見えるのは首相官邸です。

画像

国会正門前の交差点。警備のオープンカーのすぐあとに、天皇を乗せた車が正門から出てきました。

画像

ユニークな黄色の自作キープアウト・テープをはって…

画像


画像


画像


画像


画像



次は2月6日(木)正午、国会前集会(議員会館前)の予定です。















とめよう戦争への道!百万人署名運動・山梨連絡会、郡内地区連絡会、山梨合同労働組合は1月18日、この日から実施される沖縄米海兵隊による本土移転実弾演習に反対して、北富士演習場正門前で申し入れ行動をおこないました。申し入れ行動には10人が集まりました。

午前9時30分頃、対応に出てきた、今回の演習の現地対策本部の南関東防衛局・奥西報道官に対し、百万人署名運動・山梨連絡会、郡内地区連絡会、山梨合同労働組合がそれぞれの申入書を手渡し、責任者に必ず渡すことを約束させました。

画像


今回の演習は、以前沖縄の県道104号を封鎖して実施していた実弾演習を、沖縄の負担軽減を名目に、本土5箇所の演習場に移転して実施するもので、1月18日から2月2日までの予定でおこなわれます。演習には海兵隊450人、車両120台、火砲12門が参加し、北富士での移転演習では過去最大規模と報じられています。

海兵隊は戦争の際、先頭で上陸作戦を遂行する部隊です。ベトナム、イラク、アフガニスタン侵略戦争の時には、沖縄からも出撃し、その任務を担ってきました。米海兵隊による実弾演習は、他国を侵略するための訓練にほかなりません。

米海兵隊の本土移転演習は、沖縄県民の基地負担の軽減を名目におこなわれてきました。しかし実際には、日米は中国や北朝鮮との戦争の緊張をあおっており、日本政府、米軍によるオスプレイの新たな配備、名護市辺野古への新基地建設方針など、基地負担は拡大するばかりです。

日本政府は米海兵隊の実弾演習や沖縄の新基地建設に協力するだけでなく、「専守防衛」をかなぐり捨て、「積極的平和主義」の名の下に集団的自衛権の行使を容認し、米軍と一体になって他国への侵略戦争をおこなおうとしています。

秘密保護法の強行採決、安倍首相の靖国神社参拝はそのためのものです。今回の申し入れ行動は、安倍政権の憲法改悪、戦争への突進に反対する行動としてもおこなわれました。

北富士演習場とされている区域は、地元農民の先祖伝来の入会地です。私たちは、北富士忍草母の会の「入会地奪還、北富士演習場撤去」の闘いを引き継ぎ、労働者こそが北富士闘争の先頭に立つことを誓い合いました。(百万人署名運動・山梨連絡会 小林)











色とりどりの振袖に誰もが白いショールをまといにこやかに行き交う新成人。この祈念日を数十年も前に通過した連絡会のメンバー7人で、新年初の街宣を1/13、11時から赤羽駅頭で行いました。

幸い冬の日差しも暖かく、若い人の華やかさをもらって元気に「安倍政権の改憲反対」と「特定秘密保護法を廃止に」の2署名の呼びかけが出来ました。今回はいろいろと話をしながら署名に応じてくれる人が多く、「戦争ができる国」へ暴走する安倍政権に対する怒りをヒシヒシと感じました。

「墨田区に住んでいて家が空襲にあった。これまで戦争しなかったのは憲法のお陰」と言う男性。「海軍で沖縄へ向かったがアメリカに阻まれて行けなかった。行っていたら死んでいたかもしれない」と88歳の男性。また、ある女性は「安倍は早くやめさせないと何をするか分からない」と、確かにそうだ。

更には「在日だから」と通り過ぎるので、「賛同であれば誰でも署名ができますから」と声をかけたら、「在日三世、日本生まれで日本しか知らないが、韓国姓でなく日本姓を名乗った方が良いと言われたり、従軍慰安婦や強制連行のことを話しても知らない人が多い」と。私が「歴史の事実さえも歪曲する人もいるから」と言ったら、「中国や韓国との関係が悪くなると差別が余計広がる」と今の国の関係を憂い、寒い中ご苦労様と別れました。

画像

また、改憲に賛成と言いながら通過する人は1名しか居なかった。どちらかと言えば赤羽は古くから活気のある街で住民層も幅広く、その反応が表れたように思えました。そして、いつになく「共産党ですか?」と聞かれたり、2時近くには公明党の宣伝カーが来たり、都知事選も近く政党・議員も動めいているようでした。

昨秋の特定秘密保護法が国会で強行採決された時期の署名数の多さに比べると署名数は少なく、情勢やマスメディアの報道のあり方、重要さを改めて感じる街宣でした。

暑い日も寒い日も街宣を続けているのは、署名もさることながら運動の輪を拡げたい気持ちが大きいので、対話する街宣、新たな活動・賛同人へ繋げる街宣へと工夫しながら進めていきたいと思います。昨年は街宣で出会った人の中で3名が新規賛同人になりました。とても嬉しいことです。(東京北部連絡会 N)








↑このページのトップヘ