とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2012年06月

6月29日金曜日、午後6時前、首相官邸前に行くとすでに人々がたくさん集まっていた。記者会館側だけではなく国会議事堂側の歩道にも人々が並んでいる。今日は10万人になるかもしれないという予感。この日の「夕刊ゲンダイ」の一面見出しはすでに「10万人官邸包囲」となっていた!
そして、実際に10万人を大きく超える人々が首相官邸に向かった。主催者発表は20万人!

首相官邸前の航空写真(手前が首相官邸)
画像

首相官邸に続く人波(手前が首相官邸)。ペンライトの光で人波がわかる。人波は官邸前から地下鉄霞ヶ関駅方面にずっと続いている。
画像


首相官邸前を通ってデモ隊に合流したが、官邸前は制服警官や警護官(SP)が配置され厳重警備体制だった。

画像


隊列の先頭には報道カメラがしのぎ合っていた。参加者は並んでいる列の最後尾をめざしていくが、すでに並んでいる人たちと「再稼動反対!」とコールを交わしながら、初めて会う人々とエールを交換していく。途中で百万の仲間と合流できた。

画像

画像

手製のプラカードもたくさん掲げられていた

画像

画像

子どもづれのお母さんたちも多くいた。

画像

アジサイを配っている人もいた。これがいただいたアジサイ

画像

この首相官邸前行動は紫陽花(あじさい)革命と言われ、アジサイの花を手にしている人も多くいた。

画像

続々と人々が集まってきて、首相官邸前の片道3車線の道路が1車線ずつ人波で埋まっていく。しばらくすると、ついに全部人波で埋まってしまった。

画像


そして、デモ隊は少しずつ前進していく。気がついたらなんと反対車線も人波でいっぱいになっていて、官邸から延びる太い道路は完全に解放区と化していた。デモ隊の先頭はどこまで前進しているのかと胸が弾んだ。

画像

画像

画像

画像

画像

結局、機動隊の大型車両が何台も入ってきて、それ以上人波が首相官邸へ押し寄せないようストップされてしまったが、官邸前はこの日行動に立ちあがった民衆の強い反原発の意志で支配された。

画像



「再稼働やめろ、野田やめろ」が共通の思いだ。野田政権への怒りが本当に爆発している。
世界では、労働組合のストライキ、ゼネストと、こうした街頭デモが重なり合って「変革」が実現されている。
ストを闘える労働組合が甦ってほしい!全国の高校・大学で学生も行動してほしい!

この日は昼から、北海道・泊原発反対をたたかう女たちや原発いらない福島の女たちが経産前テント村に集まり、全国の女たちとともに院内集会、国会正門前アピールをやり抜いて首相官邸前行動に合流した。今日30日は大飯現地でも再稼動するな!と抗議集会が行われている。

こうした怒りの行動をもっともっと広げよう。そのためにも、来週、再来週の金曜日行動を成功させ、7・16代々木公園を「再稼働やめろ、野田やめろ」で埋め尽くそう!(Se)













■原発なくそう7・1講演会
とき◆7月1日(日)午後1時30分開会
ところ◆都留文科大学2101教室(山梨県都留市田原3-8-1)
お話◆森園和重さん(原発いらない福島の女たち・世話人)
主催◆都留文科大学生活協同組合 組織教育部(tel. 0554-43-2106)

■原発いらない!7・1甲府集会
とき◆7月1日(日)午後1時30分開始
ところ◆ ぴゅあ総合・小研修会(山梨県甲府市朝気1-2-2)
お話◆黒田節子さん(原発いらない福島の女たち・世話人)、槌田敦さん(物理学者)
主催◆百万人署名運動・山梨連絡会、放射能から福島の子どもたちを守る山梨の会(tel.090-9347-3621今村)

■星野文昭さんの無実を示す全証拠開示を!東京高裁包囲デモ
とき◆7月1日(日)午後2時集合、2時30分出発
ところ◆日比谷公園霞門
主催◆全国再審連絡会議(tel.03-3591-8224)

■第22回 重慶大爆撃裁判
とき◆7月2日(月)午後3時30分開始
ところ◆東京地裁103号法廷
意見陳述◆鐘国華(ジョングォホア)さん(中国四川省自貢市在住の原告)
*霞ヶ関デモあり(2時15分に日比谷公園霞門に集合)
問合せ◆訴訟弁護団(tel.03-3501-5558)

■放射線被害を考える学習会「内部被曝と食品」
とき◆7月7日(土)午前11時~午後1時
ところ◆サンスクエア3F・コラボスクエア会議室(東広島市西条西本町28-6)
お話◆中戸川貢さん(「食品と暮らしの安全」スタッフ)
主催◆教育を考える東広島市民の会(tel.070-5677-7737中島)

■平和遺族会全国連絡会結成26周年記念のつどい「憲法を活かして平和を創ろう!」
とき◆7月7日(土)午後2時~4時30分
ところ◆在日本韓国YMCA9Fホール(JR水道橋駅東口6分)
基調講演◆西川重則さん(平和遺族会全国連絡会代表)「自民党改憲草案等と憲法審査会に対して、アジアの視点に立って、私たちの課題を考える」
講演◆杉原泰雄さん(一橋大学名誉教授、憲法)「改めて立憲主義体制と日本国憲法の本質について考える」/参加費500円
主催◆平和遺族会全国連絡会

■再稼動絶対反対!7・8下町デモ
とき◆7月8日(日)午後2時集合
ところ◆錦糸公園・ふれあいひろば(JR錦糸町駅北口東へ2分)
主催◆放射能を考える下町ネットワーク(tel.03-5879-6809五十嵐)

■市東さんの農地裁判勝利!第3誘導路工事粉砕!7・8三里塚現地闘争
とき◆7月8日(日)午後1時30分~
ところ◆成田市東峰の反対同盟員所有畑(市東さん宅南側の開拓組合道路沿い)
主催◆三里塚芝山連合空港反対同盟(tel.0476-35-0062)

■松井英介さん講演会
とき◆7月13日(金)午後6時30分開会
ところ◆広島市まちづくり市民交流プラザ北棟6階・マルチメディアスタジオ(広島市中区袋町6-36、袋町小学校隣り)
講演◆松井英介さん(市民と科学者の内部被曝問題研究会副理事長)「福島原発事故と『低線量』放射線内部被曝」/資料代500円
主催◆被曝67周年8・6ヒロシマ大行動実行委(tel.082-221-7631)、NAZENヒロシマ

■7.14さようなら原発群馬アクション(フェスタ・デル・ソル)
とき◆7月14日(土)午前10時~午後5時
ところ◆前橋公園(前橋市大手町3-14-1)
ライブ◆10時~
トーク&ライブ◆午後1時40分~
問合せ◆原発とめよう群馬(tel.090-2721-9597)

■さようなら原発10万人集会
とき◆7月16日(月・休)12時30分~
ところ◆代々木公園、イベント広場・ケヤキ並木・サッカー場(JR原宿駅5分)
メインステージ◆12時30分~オープニングコンサート、午後1時~2時集会、1時30分~パレード*サブステージもあり
問合せ◆さようなら原発1000万人アクション(tel.03-5289-8224)

■阿佐ヶ谷市民講座「異端の映画監督・川島雄三が甦る夏」
~朗読と講演と映像によるトークショー~
とき◆7月19日(木)午後6時30分開演
ところ◆劇団展望(杉並区阿佐谷南3-3-32)
講師◆白井佳夫さん(映画評論家)
特別出演・朗読◆白井真木さん(女優)
参加費1000円(学生500円)
主催◆同市民講座実行委(tel.090-8080-6860)

■反戦反核東京集会「内部被曝を徹底糾明する」
とき◆7月22日(日)午後1時30分開会
ところ◆文京区民センター3A(地下鉄三田線春日駅A2出口前)
DVD上映◆「黒い雨」
パネルディスカッション◆山田真さん(小児科医)、下田禮子さん(反戦被爆者の会)、黒田節子さん(原発いらない福島の女たち)
特別報告◆間山正茂さん(南部バス労組委員長)/資料代700円(前売500円)
主催◆8・6広島-8・9長崎反戦反核闘争全国統一実行委(tel.03-6272-3525)

■7.29脱原発・国会大包囲デモ
とき◆7月29日(日)①午後3時30分~集会、4時30分~デモ
ところ◆日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
②午後7時~国会包囲キャンドルチェーン
主催◆首都圏反原発連合、協力:さようなら原発1000万人アクションほか

■2回連続学習会「政府は必ず嘘をつく」の第2回目
とき◆7月29日(日)午後1時30分~
ところ◆早良市民センター第2会議室(地下鉄空港線藤崎駅隣り)
テキスト◆『政府は必ず嘘をつく』(堤未果著・角川SSC新書)第2、3章/資料代500円
主催◆百万人署名運動福岡県連絡会(tel.092-483-0860)

■すべての原発いますぐなくそう!全国会議(NAZEN)結成1周年集会
とき◆8月5日(日)午後4時~6時
ところ◆広島市東区民文化センター(広島市東区東蟹屋町10-31、JR広島駅新幹線口より東へ約900㍍)
主催◆NAZEN(tel.03-6794-7101)

■今こそすべての核と原発をなくそう!8・6ヒロシマ大行動
とき◆8月6日(月)一日行動
①ヒロシマ・アピール集会◆午前7時30分~8時15分、原爆ドーム前
②野田首相弾劾・中電包囲デモ◆8時20分~9時30分
③8・6ヒロシマ大行動大集会◆午後0時30分~2時30分、広島県立総合体育館小アリーナ
④8・6ヒロシマ大行進◆3時~5時
主催◆被曝67周年8・6ヒロシマ大行動実行委員会(tel.082-221-7631)






大飯原発の再稼動情勢の中、福井の反対闘争と結びついて、6月17日に第5回目の青森県大間原発反対現地集会(集会実行委主催)がもたれました。集会場は、本州さいはての海辺に建設中の、大きなクレーンも見える原発敷地の横で鉄条網に片方を囲まれた草地(反対する会・一坪共有地)です。前日から大マグロック(大MAGROCK vol.5)というロックのイベントが行われ、若い家族連れも多く200人を超える人たちで闘いとった集会でした。

地元大間からの発言、東北・北海道の反対者、敷地内反対者で唯一残った「あさこはうす」を拠点としている元気いっぱいの小笠原厚子さん、18キロしか離れていない30万人都市・函館から来た建設差し止め訴訟をしている大間原発訴訟の会などの発言。8・6ヒロシマ実行委員会からは代表の三角忠さんが大間原発・電源開発への抗議行動報告、そして再稼動阻止を目標に8・6ヒロシマ反戦反核行動への参加を訴えました。主催者から最後に、来年はこのような反対集会がなくなるように建設をストップさせようという力強い発言でデモに出発しました。

現地集会で。発言は小笠原厚子さん
画像


集会場からそのまま大間の街なかへデモ。マグロで有名な大間の街なかまで3㎞くらいでしょうか、原発から極めて近いのです。以前から参加している人に聞くと、大間デモで住民が家から外に出てデモを見る姿を始めてみた、と言っていました。1982年に原子力発電所誘致を決めて以来、2008年に原子炉を着工するまでの25年余、町長から町議会議員全員が賛成に回り、電源開発からの交付金や建設雇用・特需などで、小笠原さんのお母さんである故・熊谷あさこさん以外に敷地内反対者が一掃されている中での約30年ぶりのデモです。3・11以降劇的な変化が起こっているのでしょう。大間の人たちへの手ごたえと建設を阻止できる感触を十分に感じさせました。約200名でデモ。途中、雲間から晴れ間がのぞいて北海道が見えるようになった天気の中、対岸に見える函館にフェリーで帰る50人のデモ参加者を見送り、町役場まで約1時間の行動でした。

街へ向かうデモ。向こうに大間原発のクレーンが見える
画像

 
前日の16日、私たちは青森の百万人署名運動やNAZENに合流。山口(ス労自主)や広島(8・6ヒロシマ実行委)、新潟(百万人署名運動)、茨城(動労水戸)、神奈川(婦人民主クラブ全国協)、そして東京と、全国から30名近い仲間が集まりました。午後から三沢基地を手はじめに、核燃サイクル・下北半島の中軸である六ヶ所村の核施設調査です。危険な再処理工場の現況や、3・11以後止まっていた使用済み燃料中間貯蔵施設が建設を再開しているのを現認したり、東通原発(東北電力1基が稼動して現在停止中、東京電力1基は建設中がストップ)も遠望してきました。

六ヶ所村再処理工場前で抗議のシュプレヒコール
画像


工事が再開された使用済み燃料中間貯蔵施設
画像


夜は、地元の人も交えて130人ぐらいの参加者で大間町公民館が一杯の中、原子力資料情報室の澤井正子さんが講師となった大間原発の学習会。ここではこの報告にもちりばめましたがさまざまな問題点が指摘されました。地震や津波があるから原発は危険なのではなく、スリーマイル島やチェルノブイリの事故にも見られるように、原発は地震や津波がなかろうと人間の手では制御不能・事故必至なのだという話は、広瀬隆さんにも聞かせたいという仲間がいたほどの内容でした。
びっしり詰まったスケジュールで非常に充実した1日でした。

翌17日は集会が始まる前、朝から建設をストップしている大間原発に行き現地調査を行いました。多く原発がある中でもこの大間原発は漁村の家並みの近く(原発まで500mもないでしょう)に建設中で、しかも原発の300mしか離れていない敷地がまだ買収できていない(2003年に敷地買収を断念、原子炉の位置を200m移動)ものです。敷地内にある「あさこはうす」からは、三里塚の市東さんの家の300m先に原発を作ろうというぐらいの感覚です。実際に津波避難所でしょうか道路隔てた小高い丘から、そして海辺に出て見上げてみると鬼気迫るものがありました。いつも座り込みをやる国会裏の議員会館前から議事堂を見上げるくらいの距離感覚でしょうか。
原発避難地など全く考えていないのもよくわかります。はじめからあきらめているのか、原発は「絶対に」安全でいかなる事故も起こさないと宗教的信念に取り付かれているか、のどちらかでしょう。だが国と電力会社に、地域住民・原発労働者に放射能を浴びさせる権利などないし、海に汚染水と温暖水を垂れ流して大間のマグロを絶滅させる権利などありません。

抗議を大間原発・電源開発会社に叩きつける
画像

最近では活断層が近くにあることがわかり下北半島全体にも火山があるという常識では考えられない地所での建設です。下北半島にある恐山もそうですし、近くの温泉も豊かな火山に恵まれた心地よい硫黄泉です。加えて、世界で初めてフルMOX燃料という使用済み燃料から抽出したプルトニウムだけを燃やして電力を得ようという、とても危険すぎて世界でもどこも手をつけていない原発です。
この「世界初」に挑戦しようというのが大間原発で、これを初めて原発に取り組もうという電源開発がやろうとしているわけです。電発は佐久間ダム・奥只見ダムなどの大規模ダムを作って実績は水力発電や火力発電しかない国策会社です。地域に既成事実を押し付けようしているのでしょうか、37%しか建設が到達していないにも関わらず、100mを超える送電塔がガスでかすみながら聳え立っていました。この電源開発会社への抗議を叩きつけてから、昼の集会に参加・デモにでて、2日間の行動をやりきりました。

見えてきた建設中の大間原発の「廃炉」の展望です。原発再稼動の動きの中で現地から一つでもストップさせたら決定的情勢が到来します。あらゆる力を振り絞って原発・核施設をなくすために頑張りましょう。ぜひ一度、大間に六ヶ所村にも、下北半島にも原発反対の力強い足を運ぶことを勧めます。(M・T)

※事実関係は16日学習会、17日現地集会資料を参照しました。            
























★福井へ
6月17日(日)午後から、「さよなら原発ふくいネットワーク」などが集まった実行委員会主催で「いのちが大事 今なぜ再稼働? 福井でつながろう」集会が、福井中央公園で開かれた。6月8日に野田首相が「再起動ゴー」の記者会見をして、関電が再稼動に踏み出す中で、全国から原発反対の人々が2200名結集して、抗議集会とデモをおこなった。集会前に発言を希望した人たち85人(団体)が1分間ずつ、次々と自分たちがどう闘っているかをアピールするというユニークな集会だった。最後は「原発いらない福島の女たちと男たち」が発言した。

画像

東京からは経産省前テントひろばが呼びかけた「大飯原発再稼働反対福井バスツアー」6台270人の他、新幹線、車と独自に行った人たちをあわせて約300人が参加した。バスツアー代金は自己負担3000円をオーバーする分はテントに寄せられたカンパが当てられた。
バスは6月16日22時に新宿駅西口から出発。17日朝7時に福井に着いた。休憩の後、9時過ぎから福井市民会館で交流集会。現地のさよなら原発福井ネットワークや福島から参加した「原発いらない福島の女たち」と男たち、伊方原発をとめる会、東京からはバス1台で参加した首相官邸前で金曜日行動をやっている反原連の若者が発言した。

画像

画像

交流会後、歩いて集会場に行った。 

テントの臨時オプションで、大飯原発現地・トンネル前での抗議と大飯町町役場への再稼動抗議申し入れが企画され、参加者は福井集会が終わってから、バス1台で大飯町に向かった。東京から来たバスは帰り、夜22時30分に新宿に着く。

★大飯へ  
翌18日は朝から大飯原発のPR館に向かったが、休館日を理由にトンネルゲート前で入構を阻止された。それで、そこで抗議集会となる。大飯町での闘いを担っている関西共同行動の新開さんから大飯原発再稼動情勢についての報告を受けた。
福島県富岡町の帰宅困難区域に家があり、しかも息子さんが原発で働いている木田さんは、原発警備をしている労働者に対して、原発は危険であること、事故が起こったら真っ先に逃げることを呼びかけた。そして、資料を読んでくださいと手渡した。

画像

その後、大飯町役場に行く。町長に「原発再稼動をやめて下さい」と会見を申し込んでいたが、町長は別の仕事を理由に現れなかった。役場の職員に福島の黒田さんが申し入れ書を読み上げて手渡した。さらに、福島の女たちは自分たちの経験、福島で生きることがどんなに大変か、原発をやめて原発事故を繰り返さないことこそが大事だと訴えた。

画像

最後の行動として、3人1組で、原発再稼動やめてチラシを各戸にポスティングした。住民はやはり苦悩していて、のどまで言葉が出かかっているけど言えないという人もいた。米原駅解散で統一行動は終わったが、原発廃炉へ向けた大きな行動となった。(T)














6月17日午後、沖縄県宜野湾市の宜野湾海浜公園屋外劇場で「普天間飛行場へのオスプレイ配備等に反対し、固定化を許さず早期閉鎖・返還を求める宜野湾市民大会」が開かれました。市内外から5200人が参加、日米政府のオスプレイ配備宣言を弾劾、「オスプレイ配備拒否!普天間閉鎖・返還!」を決議しました。

画像

米軍が8月にも普天間基地に配備を強行しようとしている垂直離着陸機オスプレイは、事故が多い危険な輸送機。今年に入ってからも、4月にモロッコで訓練中に墜落(2人死亡)、6月14日にはアメリカのフロリダ州でやはり訓練中に墜落(5人負傷)している。

普天間基地のすぐ隣には住宅や学校が密集しています。今でさえ日々事故の恐怖に置かれている宜野湾市民にオスプレイの配備などとんでもないこと。一刻も早く無条件に世界一危険な普天間基地の撤去を!これは子どもたちの未来がかかった当然の要求です。

アメリカ政府と日米安保同盟を優先する野田政権に対し、オスプレイを配備するな!基地を撤去しろ!と全国から声をあげましょう。(Se)

少年野球チームの子どもたちもNO!

画像

「沖縄は無人島ではありません!」と手作りのプラカードでNO!

画像


●6.17宜野湾市民大会決議文

画像



*上記の写真は6.18付琉球新報から転載しました。













↑このページのトップヘ