とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2010年11月

 昨日(29日)の午後3時から、朝鮮高校への「高校無償化」即時適用を要請する緊急行動がありました。呼びかけは「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会で、約70名ほどが参加、内閣と文科省への抗議申し入れを行いました。
 北朝鮮による砲撃事件直後の24日、仙谷官房長官が「現在進めているプロセスをいったん停止する方向に動くと考えている」と表明、高木文科相も「影響は極めて大きい」と述べて朝鮮学校からの無償化申請を受理しない可能性を示唆したと報道され、思わず耳を疑いました。こんな事が許されていいはずがない!そこへ緊急行動の知らせが入ったので駆けつけました。
 文科省ではロビーで要請書を手渡すことになりました。

画像

画像

 要請後、文科省前でリレーアピール。

画像

 日本で生まれ育ったという在日女性は「政府の、権力者の側からの弱者へのいじめに、生まれて初めて憎しみ、憎悪を感じた。子どもを政治の道具に使う、こういうことがあってよいのか」と発言。怒りの大きさを感じました。

 この後、要請団は首相官邸前へ。
代表8名が内閣府に入り、残った人々は首相官邸前で再度リレーアピール。

画像

 参加された梁澄子さんは「歴史認識を欠落した差別だ。この国の政府に歴史認識がない!」と激しく糾弾。侵略し植民地支配した結果としてある在日、朝鮮学校。その子どもたちの教育を日本が保証するのは当然なのだ。本当にその通りです。新たな朝鮮侵略戦争へと舵を切る菅政権を絶対に許さず、共に闘いましょう。(S)
















 

 11月23日に、沖縄のたたかいに連帯し街頭宣伝とデモを行いました。定例の署名街宣は岡山駅前でやっていますが、この日は沖縄県知事選挙を前にして辺野古新基地反対のデモをやろう!ということで、休日には一番人通りの多い岡山市の表町商店街でやりました。「沖縄の基地を撤去しよう! 新たな基地建設を許すな!」と訴えました。多くの労働者が署名に応じてくれました。若者の反応がとても良かったです。用意したビラも全てまききりました。デモ行進では、沿道の労働者市民から注目を集めました。

代表の野田隆三郎さん(中央)を先頭にデモ行進
画像

表町商店街でアピール
画像



 その1週間前の16日(火)には、岡山地方裁判所前にて、今月2回目の裁判員裁判反対の街頭宣伝を行いました。岡山県連絡会では裁判員制度廃止を求め、裁判員裁判初日の裁判員選任日に、ねばり強くビラまき宣伝を継続しています。今月は3回の裁判員裁判が予定されています。
 通行人からは「素人に裁判をやらせるなんておかしい。何のために法律を勉強した裁判官がいるのか、意味が分からない。裁判員裁判をやるんなら、裁判所なんていらんやないか。政府はよく分からんことをするなあ。頑張ってよ!」といった声が聞かれました。(岡山県連絡会 Y)

岡山地裁前で
画像




















 11月15日(月)早朝、仙台地裁前で、裁判員裁判に反対するチラシまき宣伝を5人でおこないました。チラシは1時間あまりで120枚ほどまけました。受け取りは良かったです。
 裁判は、19歳の元解体工の少年が3人を殺傷したとされる事件で、殺人、殺人未遂、未成年者略取誘拐、傷害などの罪に問うものです。死刑求刑が予想されているとあって、マスコミも40人くらい来ていました。私たちの演説にマスコミ記者が『その通りだ』と声をかけて来ました。チラシの裏に載せた裁判員制度を風刺した川柳をマイクで読み上げると、『チラシをください』と何社ものマスコミ記者が駆け寄ってきました。

画像

 裁判員候補者の方は「事件についてはニュースで知っています。凶悪な事件なのでいろいろ見せられたりしたら自分がどうなってしまうかわからなくて不安です」(50代の女性会社員)、「仕事があるから選ばれても裁判員になりたくはないです」(20代の介護福祉士の男性)と、思いを話していました。
 裁判は19日に検察求刑、25日に判決が出されると言われています。簡易・迅速・重罰の裁判員制度廃止の日まで、宮城からも反対の声を大きく上げ続けたいと思います。(宮城県連絡会 M)

画像


★フジテレビのお昼のニュースで放映されました。
「STOP 裁判員制度」の赤いゼッケンに注目!↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00187923.html














11月14日(日)、第二波のAPEC闘争が闘われました。
結集は800数十名。写真速報です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


おまけ。神奈川新聞のカナロコより。13日のデモ映像。






反戦共同行動委員会が呼びかけるAPEC粉砕デモに参加してきました。
デモには420人が参加。関内駅前から中華街の横を通り、桜木町駅前までのデモコースでした。
写真速報です。明日もデモです。明日は蒔田公園です。ぜひ集まりましょう!

画像


画像


画像

三里塚農民から「TPP反対」のアピール

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

桜木町駅前の交差点を封鎖するたくさんの機動隊

画像

デモ後、桜木町駅前で街宣。益永さんもガンガン署名集め

画像





↑このページのトップヘ