とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2009年07月

栃木県連絡会からの報告です。* * * * * * *
 大田原市に続いて「つくる会」教科書が採択される可能性があった栃木市について、採択を阻止しました。
 栃木県連絡会では、6月上旬の第1回の採択協議会(栃木市では「選定委員会」と呼んでいる)以前から、今回の7月29日の最後の採択協議会にいたるまで、大田原市と共に栃木市に対しても、採択協議会そのものへの傍聴行動はもちろん、教育委員会などに再三再四要請などの行動をおこなってきました。栃木市については昨年度まで、石原慎太郎などと釣魚台に銃器を持ち込んだこともある濱口和久なる右翼が市の重要ポストにいたこともあり、今回の採択でも「つくる会」教科書が採択されてもおかしくない、という状況でした。しかも、大田原市ほどではないにしても採択協議会の内容について、教科書調査の報告など肝心な部分を非公開にしている傾向が強く、この全面公開要求を含めて何度も教育委員会には乗り込みました。
 「最後」の採択協議会(選定委員会)の前々日(27日 )には、田上代表と共に、教育委員会にかなり強力な申し入れをおこない、その申入書自身を「(2日後の)選定委員会の委員全員に必ず配ります」と担当課長に約束させました。

栃木市教育委員会への申し入れ(7/27)
画像

 そのかいあって、翌日の『下野新聞』には「百万人署名運動が申し入れ」との報道記事も出て、29日当日朝には実際に申入書が委員全員に配布されていることも確認し、そして30人ほどが押しかけていた「最後」の選定委員会を傍聴しました。

 結果は、教育委員の中や、学校現場、校長会などからも「(扶桑社や自由社ではない)以前と同じ教科書がいい」との意見が相次ぎ、「つくる会」教科書の採択は阻止しました。
 2001年の下都賀地区での採択を撤回させたたたかい以降、当時の下都賀地区は細分化され、その下都賀地区の中心であった栃木市での採択がずっと狙われて来たことは確実です。栃木県連絡会は、この01年のたたかい以来「つくる会」採択阻止の先頭を担ってきたと自負していますが、今回もかなりねばり強いたたかいを展開して、採択を阻止したことの意義は大きいと思っています。引き続き戦争絶対反対、改憲阻止のたたかいを全国の仲間と共にがんばります!(栃木県連絡会事務局)

●栃木県連絡会が出した「要望書}は下記の通りです。

栃木市教育委員会殿
                要望書

 今回の中学校社会科教科書の選定・採択にあたって、栃木市教育委員会が右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」などによる扶桑社、自由社版教科書を採択しないよう強く要望します。
 この両社による教科書は侵略戦争の歴史を美化し、核武装と憲法改悪を推し進めるための教科書ならざる「教科書」であり、国境と民族で世界の労働者・住民を分断し、戦争を推し進めるためのものであるからです。栃木県大田原市教育委員会は、こうした「歴史の偽造書」ともいえる書籍を、地域住民にほぼ非公開というかたちで選定・採択し、「教科書」として強権的に教育現場に押しつけようとするのは卑劣そのものです。
 おりしも世界的な大不況といわれる中で、日本も含めて世界中の労働者が貧困と生活苦に追い込められ、世界各地で労働者・住民の反乱が吹き出し始めています。かつて60~70余年前にも同じような大恐慌の中で労働者の反乱と、そして戦争が吹き荒れていきました。各国首脳によって、表向きは「軍縮・平和」が語られながら、その実それぞれの国では保護主義的政策を満展開させ、世界の貿易は縮小し、そうして主要国は資源と市場を求めて侵略戦争に打って出たということです。南京大虐殺も、そしてヒロシマ、ナガサキも、資源と市場を求めて強行された戦争の一つの結果であり、その戦争によって日本とアジアの数千万の労働者・住民が犠牲になりました。
 先頃、そのあまりの突出した歴史観により自衛隊を更迭された田母神氏が、今、各地で講演などをおこなっています。この中で彼は「南京虐殺はなかった」などという扶桑社版や自由社版「教科書」と同じ主張を述べています。しかし、問題は「虐殺があったか、なかったか」、あるいは「規模が大きかったか、小さかったか」ということではありません。戦争それ自身と、さらには戦争を強行しようとする「国家」に「理性があるか、ないか」と言う論議では決してないということです。戦争に理性など絶対にありえません。そして、戦争を強行しようとする国家にも、やはり理性のカケラも無いということです。
 さて、栃木市教育委員会は来る7月29日の第3回選定委員会のやり方について、大田原市と
同様、「調査報告書」と「選定決定協議」を非公開でおこなうと発表しました。これは、教科書の選定結果が次代を担う子どもたちにとって大きな影響を与えることからして、教育に関心を払う親たち・住民が憲法上有する「知る権利・自由」を侵害するものに他なりません。すでに採択がおこなわれた隣接市の下野市ではすべてが公開されました。これは憲法上から言っても当然のことです。従来の規則を改め、是非公開されるよう強く求めるものです。
 以上の趣旨に踏まえ、以下の点を要望いたします。
1)教科書の調査報告と選定協議の過程すべてを公開し、あらゆる一切の「密室性」をなくすことを要望します。まず、その第一として調査員報告の公開を是非とも求めます。
2)あらためて扶桑社版、自由社版の教科書を採択しないよう求めます。
 特に、上記1)の事項については、次回選定委員会である7月29日の開会前にあらためて伺い、この要望の「結果」についての回答を求めたいと思います。
(以上)
2009年7月27日
とめよう戦争への道!百万人署名運動・栃木県連絡会(代表田上中/ 渡辺登)
〒328-0024 栃木市樋ノ口町44-21
Tel.0282-22-4757 / Fax.0282-23-7263








 8月3日の第一回裁判員裁判に抗議する朝ビラが今日(27日)から始まりました。
朝9時30分、地下鉄・丸の内線「霞ヶ関」出口で、裁判員制度はいらない!大運動に参加するメンバー6人で「私の拒否からみんなの拒否へ、みんなの拒否は裁判員制度廃止へ!」「8.3東京地裁抗議デモへに集まろう!」と呼びかけたビラを撒きはじめました。武内弁護士の少し早めアジが朝からパンチよく効いて、弁護士バッジをつけた人なども次々と受け取っていきました。

画像

 その中を、ナント裁判員裁判第一号の弁護士が通って行ったのでした。(ちなみにビラは受け取りました。) するとナント、東京地裁前に陣取っていたマスコミカメラ隊がその弁護士を追うようにカメラを回していったではありませんか。「裁判員制度」推進側は、もう今からマスコミを動員しての大宣伝戦体制に突入していたのです。案の定、「あくまで廃止を!」を訴える私たちにはマスコミは近づいてはきませんでした。
 負けてはいられません!8月3日、東京地裁を取り巻く大デモで、裁判員裁判を弾劾し抜き、廃止せよ!の声をさらに大きくしていきましょう!
 みなさん、8月3日(月)、正午、日比谷公園・霞門に集まりましょう!















 

 7月25日(土)は裁判員制度はいらない!大運動の「全国一斉行動日」でした。東京では新宿駅西口で裁判員制度反対の街頭宣伝が行われました。突然の真夏日で、日差しが叩きつけるような暑さの中、のべ30名を超える人々が参加して2時間半の大宣伝戦・署名活動が展開されました。
 弁護士の高山俊吉さんを先頭に、仙台からは織田信夫弁護士もかけつけました。また、呼びかけ人の池内ひろ美さんも熱心に街宣活動に参加されていました。そして、有名になった裁判員いらないインコも真夏の東京に再登場して風船を配り続けました。
 2時間半でなんと用意した2000枚のビラがすべて配られました。署名も約150。その場ではきちんと掌握できず、もっと集まっていたかも。とにかく皆さんの勢いと迫力で新宿西口がさらに熱くなりました。
 歴史的な行動日となった8月3日、圧倒的な結集で抗議デモを闘いましょう!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像





広島県連絡会のNさんからのお便りです。* * * * * * *
 ヒロシマは田母神をどうするのか?オバマをどうするのか?で、世論は分裂状態です。私も、久しぶりに広島市内の繁華街で、被爆者にとって田母神とは何か、を30分くらい喋りました。被爆者や若者の反応は凄いと実感しました。
 「『ヒロシマを繰り返したくなかったら、核武装して、先に北朝鮮を攻めろ!』、これが、退職金ドロボーの田母神が言ってる核心であり、被爆者に日本独自の核武装を承認させようとしているんだ。それは、派遣切りに見られるような、大恐慌に直撃され全ての犠牲を労働者に押しつける資本と政府に対する怒りを、北朝鮮=敵、論で排外主義に染めようとするものだ。敵は北朝鮮の労働者民衆ではない、敵は、麻生と御手洗だ!」
 こういう主張に、驚くようにして私の方を見て、それから8・6ヒロシマ大行動の賛同をしてくれる人が2人いました。街宣は毎日行われています。
 そして、自分の職場も含めて、「労働組合と反戦」をテーマに議論が起こっています。8・6当日まで、全ての組合を回って、8・6ヒロシマ大行動への賛同を訴え、連合の「核兵器廃絶1000万署名」の反動性を訴え、こんなものは返上すべきだと訴えていきます。
 オバマのプラハ演説翼賛報道が続く中で、中国新聞が最近、ほぼ発言の全文を紹介しました。つまり「核兵器が存在する限りは、自国と同盟国のために抑止力を維持すると明言した。廃絶の実現は『私の生きているうちではないだろう』とも語った」「道義的責任、と口にしても、原爆投下そのものを明確に否定し謝罪の意を表明したわけではない」と。この全ページを使った解説記事でオバマ賛美が色あせてきたのは明白です。しかし、最後まで猛追したいと思います。その鍵が、田母神批判だと考えています。
 知人から田母神の杉並講演会(7/13)での発言を詳しく教えて貰いました。彼は、8.6に広島に行ったら「核武装と言いまくってくる」とは叫んでいたそうです。ヒロシマの悲惨が、核武装の根拠にされる。被爆国だからこそ核武装して先制的に北朝鮮を責めれば、ヒロシマ・ナガサキに再現はないと。これまで西部邁や小林よしのりなどがお喋りしていたレベルとは遥かに違う、軍事の言葉で、ファシスト軍人が叫び始めています。
 対抗しましょう!田母神に被爆者の眠るヒロシマ、平和公園を泥靴で踏ませてはなりません。8・6ヒロシマ大行動の爆発へ向け、7月25日にはデモもやります。全国のみなさん、是非、8・6ヒロシマ大行動に参加ください。賛同してください。「学習パンフ」で、今年の8・6の位置をぜひ学習し、周りに、特に職場に広めてください。

画像


●「学習パンフ」版下は、下記からダウンロードできます。
→http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/bira.htm

●被爆64周年8・6ヒロシマ大行動
<日時> 8月6日(木)12時30分~集会、15時~デモ
<ところ>広島県立総合体育館小アリーナ(広島市中区基町4-1)
<発言>
*下田礼子さん(反戦被爆者の会)
*高山俊吉さん(憲法と人権の日弁連をめざす会代表)
*ホアン・デルポソさん(アメリカ・国際港湾倉庫労働組合)
*「日の丸・君が代」不起立をたたかう教育労働者
*田中康宏さん(国鉄千葉動力車労働組合委員長)
*道州制・民営化とたたかう自治体労働者
*富田晋さん(沖縄からのアピール)
*法政大学「暴処法」弾圧とたたかう学生
<主催>
被爆64周年8・6ヒロシマ大行動実行委員会(tel.082-221-7631)


















■裁判員裁判の初日は大決戦!

8月3~6日、裁判員裁判の第1号事件が東京地裁で予定されています。「裁判員制度はいらない!大運動」は、これを弾劾する東京地裁・霞ヶ関デモを呼びかけています。月曜日の真昼の行動ですが、首都圏・関東圏の皆さんの、万難を排しての参加を訴えます。

画像


正午 日比谷公園・霞門に集合 (12時15分にデモ出発予定)

■7月25日(土)は全国一斉行動!

「裁判員制度はいらない!大運動」が7月25日を全国一斉行動日として街頭宣伝などを呼びかけています。百万人署名運動も全国各地で街頭宣伝に立ちましょう。活用できるビラ(「大運動」作成)は、以下にリンクしてあります。裏面は各自で工夫しましょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/bira.htm

画像


■全国各地で裁判員裁判への弾劾行動を!

 全国各地で裁判員裁判への弾劾行動を起こしましょう。運動が続いて発展していることを見えるようにすることが重要です。各地で行われる裁判員裁判の初日には、裁判所前での街宣や集会、抗議デモなどを行いましょう。
 裁判員裁判が決定されている日程は、さいたま地裁(8月10日)、青森地裁(9月2日)、神戸地裁(9月7日)、大阪地裁(9月8日)、山口地裁(9月8日)、津地裁(9月15日)、福井地裁(10月6日)です(7月15日現在)。




↑このページのトップヘ