とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2008年02月

画像
 
破防法・組対法に反対する共同行動が呼びかける、共謀罪廃案に向けた国会前行動が約30名でたたかわれました。
 鳩山法務大臣は、2月22日に開かれた衆議院法務委員会での大臣所信表明の中で「出来る限り速やかに成立させていただきますよう」と早期成立を狙った発言をしました。この所信表明をうけての26日の法務委員会の質疑の中では、今のところ共謀罪のことについては出てきていません。しかし、昨年、鳩山大臣は就任直後に「サミット前までに成立させたい」と発言している中で、今国会での攻防が非常に重要になってきています。
 実行行為を必要としない共謀罪は、盗聴やスパイ活動、密告・自白偏重の捜査を不可欠とします。話し合うだけで罪になり、労働運動・市民運動を圧殺することを目的とした、現代の治安維持法・共謀罪を今国会で永久廃案にするため反対の声を強めていきましょう。

●2月22日、衆議院法務委員会での鳩山法務大臣の所信表明の中で共謀罪に関すところの全文
「現在継続審議となっている犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案は、既に国会で御承認をいただいている国際組織犯罪防止条約及びサイバー犯罪条約を締結し、国際社会と協調して麻薬、テロなどの組織犯罪やコンピューターウイルスの作成などのサイバー犯罪に対処するために必要なものであり、委員の皆様及び国民の皆様に御理解をいただき、できる限り速やかに成立させていただきますようお願い申し上げます」






「河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」が以下の行動方針を出していますので、転載します。根津公子さんへの「トレーナー解雇処分」を出させない闘いです。
----------------------------------
 3月4日(火)都教委第5回定例会に向けた方針が決定しましたので、以下のとおりお知らせ致します。多くのみなさまのご参加をお願いします。
3月3日(月)
  8:00~ 9:00 都庁第2庁舎情宣
  9:00~19:00 都庁第2庁舎前座込、情宣
3月4日(火)
  8:00~ 9:00 都庁第1庁舎情宣
  8:45~      都教委傍聴
 17:00~      総括集会
 あまりにも非常識・無残な都教委によるでっちあげトレーナー処分を、なんとしても阻む行動で、決着をつけましょう。
 ちなみに、3月5日(水)7:30~は、南大沢モーニングアクションです。
---------------------------------
http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/





 根津さんが2月8日(金)に都教委へ出した、トレーナー着用に関する「公開質問状」の行方がわかりません。
画像

 2月14日(木)に、都教委のバリケードの中にいた松川さん(懲戒分限審議会のメンバー)に聞いたところ、まだ見ていないとのことだったので、根津さんは「私を処分する前に、提出してある公開質問状をきちんと読んで質問に答えてください」と依頼した。そして今日(2/21)、会う約束もしていた。とてもまじめそうな(に見えたのだが)女性だったので、これまでの男連中とは少しは違うだろうと期待していた。
 しかし、今日の午後、根津さんが松川さんを訪ねていくと、またもや「人間バリケード」で阻まれた上、そこへ出てきた松川さんが発した言葉は、「公開質問状は見ていません」「本日は以上です」だけだった。その後、松川さんは身をひるがえしてサーッと引き返してしまった。
画像


 何と言うことだ!これだけ問題になっている根津さんの「公開質問状」。時間はたっぷりあったはず。松川さんが「見ようとしない」のか、あるいは見たくても「どこにあるのかわからない」のか?! だれも、まともに答えようとはしない、あまりにもヒドイ対応だ。

 根津さんは、都教委の人間バリケード職員に「教育長を呼んできてください!」「教育長は根津に会う責任がある!」と要求しました。部下が答えられないのなら最高責任者が答えなければならないはず。しかし、教育情報課の黒田課長は「それは、あなたの考えです。教育長は会いませんし、取り次ぐことも出来ません」と言い放ったのです!
画像


 根津さんは叫んだ。「クビにするのに、そんなやり方をするのか」「私の生首を切るのはあなたたちだ!」「ここで私の行く手を阻むことがあなたたちの本来の仕事ではないはず。こんなことは出来ない、という権利があなたたちにあるし、そう言うべきだ。それが出来ないなら、あなたたちは積極的に私の首切りに加担している!」
 
画像


 今日の教育委員会定例会で根津さんのトレーナー着用処分が案件に出たかどうか、の質問には最後まで「お答えできません」のくり返しでした。

 この赤い帯は何ですか?窓口まで行けないのは異常ですよ、これを無くして話し合いましょう、と河原井さん。
画像


 下の写真は教育庁発行のパンフの一部です。これには都教委の基本方針の第一は「人権尊重の精神」だそうです。紹介パンフの中味と現実は天と地の違いです!
画像






画像

 先週の3日間闘争(2月12~14日)に続いて20日、都教委に対する署名提出や申し入れ、都庁でのビラまき行動が行われました。ところが都教委は、都庁第二庁舎30階のエレベーターホールで阻止線をはり、根津さんの申し入れも、都教委の受付で請願署名を提出することさえも認めようとはしませんでした。集まった人々から怒りの声が激しくあがり、徹底的な追及が行われました。午後4時半から始まった要請行動は、館内の電気が消されても続けられました。

画像

この日、提出される予定だった署名簿。


画像

阻止線をはる都教委の職員らに抗議。


画像

「中に入れない」と言う黒田・情報課長を追及する根津さん。


画像

つめかける数十名の支援者や教育労働者。


画像


画像

「都教委の受付では署名は受け取らない」「一人だけなら応対してもいい」「隣の第一庁舎の会議室でなら署名を受け取る」などと失礼な対応を続ける都教委に怒りの声が響く。

画像

夜7時すぎ、電気が消されても抗議を続ける根津さん。


★あす21日、都教委が開かれます。傍聴や抗議行動に駆けつけましょう!
●2月21日(木)
 8:00 都庁第2庁舎前に集合
 8:00~9:00 情宣
 9:30~都教委定例会
 並行して情宣、要請行動






画像

 今日出された「東京都教育委員会告示第4号」によると、2月21日(木)に開催される教育委員会定例会の「議案」の中に「東京都公立学校教員等の懲戒処分等について」(第24号議案)があることがわかりました。根津さんへのデッチ上げ職務専念義務違反に関するものである可能性が大きいです!こんな暴挙は認められません。
 ロゴ入りトレーナー着用処分絶対反対!根津さんへの「君が代」不起立解雇処分をするな!の声を全国から都教委へ寄せましょう。マスコミに知り合いがいる方は取材-報道を呼びかけてください。2月13日の東京新聞報道は大きな力になりました。今日(2月19日)の「ジャパンタイムス」にも大きく報道されました。
→ http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20080219zg.html

<抗議要請先>
▽中村正彦教育長
  電話 03-5320-6701   ファックス 03-5388-1725
▽都教委人事部服務係(処分担当) 
  電話 03-5320-6792   ファックス 03-5388-1726
▽都教委総務部教育情報課(苦情受付担当) 
  電話 03-5320-6733   ファックス 03-5388-1726
▽南大沢学園養護学校 尾崎祐三校長/鈴木副校長 
  電話 042-675-6075

 ところで、根津さんへの処分を決定できる「教育委員」とはどういう人たちなのでしょうか?調べてみました。
 東京都教育員会は6人の委員で組織されています。現在の委員は下記の6人です。
①木村孟(委員長)
 東工大学長、元中教審副会長
②内舘牧子
 脚本家、横綱審議委員会委員
③高坂節三
 拓殖大学客員教授、元伊藤忠常務取締役
④竹花豊
 2000年・警察庁長官首席監察官、
2001年・広島県警本部長
 2003年・東京都副知事&警察庁生活安全局長
⑤瀬古利彦
 マラソン選手
⑥中村正彦(教育長)
 教育長人事部長・総務部長・危機管理監を歴任

 大変な人たちです。この人たちに根津さんの処分・解雇を決めることなど出来るはずがありません! 
 明日、あさってと、可能な方は都庁へかけつけましょう!都庁で働く労働者のみなさんもぜひ反対の声を中からあげてください!
 下記は、「解雇させない会」の予定です。
●2月20日(水)
午前8時~9時 都庁ビラまき(都庁第2庁舎前)
午後4時~ 要請・抗議行動

●2月21日(木)
午前8時~ 都庁ビラまき(都庁第2庁舎前)
午前8時45分 傍聴券配布~ 
午前9時30分~ 都教委定例会傍聴
午後2時~4時  都庁第2庁舎 要請行動

◎午後1時15分~ 
根津・河原井さんを解雇させるな裁判 (東京地裁710号室) 
◎午後4時45分~ 
求める会裁判(小中学校の教員)(東京地裁710号室)






↑このページのトップヘ