とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2007年11月

画像
 自衛隊を再派兵するな!軍事利権を許すな!と訴えて、今日(11/29)は官庁街の中心・霞ヶ関駅周辺で、昼12時から約1時間のビラまきを行いました。埼玉県連絡会のSさんも地域で集めた新テロ特措法反対署名158筆と9条改憲反対署名23筆を持って、会社の昼休みにかけつけてくれました。連続決起の三多摩連絡会のNさん、通りがかりだったのにビラまきを手伝ってくださったNさんのお友達、総計5人で地下鉄の出口3ヶ所でまくことができ、持って行ったチラシ500枚がアッという間になくなりました。みなさんどうもありがとうございました。

 Tさんの感想。「守屋逮捕は大疑獄事件に発展します!」、「三菱への天下り62人は山田洋行の比ではありません」、「給油をしていたパキスタンは軍事政権です」、「オーストラリアもイラク撤退を決めました」、と言いながらまいてたらいつもよりビラを受け取る人が多かったそうです。
 軍事利権に群がる議員・政府高官・資本家の居直りを許さず、とことん責任をとらせよう。自衛隊の再派兵をとめ、イラクからも撤退させよう!みなさん、職場や地域でもっともっと怒りの声をあげましょう!
 追:日比谷公園の紅葉は素晴らしく、しばし見とれました。
 

画像

 写真速報です。11月29日午前3時すぎ、千葉県習志野市の習志野演習場で、パトリオット3ミサイルの搬入が始まりました。前夜10時頃から緊急に集まった人々は70名にもふくらみ、搬入阻止行動を朝まで闘いぬきました。機動隊が暴力的な排除を強行し、「日の丸」を掲げた右翼や宣伝カーが大音量で押し掛けてくるなど、深夜にもかかわらずあたりは朝4時まで騒然とした状況が続きました。この日の搬入はトラック数台のみで、今後も配備作業が続くようです。12月1日(土)には抗議デモが行われます(13時~、津田沼1丁目公園=JR津田沼駅北口から徒歩5分。新京成線・新津田沼駅前)。呼びかけは「パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会」。ぜひ皆さんも参加してください。

画像


画像

宣伝カーに乗って監視する吉川県議


画像


画像


画像


画像

不当な“ごぼう抜き”の排除を許せない!


画像

押し掛けてきた右翼。深夜にも関わらず大音量で罵声。


画像

日の丸を掲げて「配備賛成!自衛隊がんばれー」の右翼団体。


画像


画像


画像


画像

抗議闘争は5時間に及んだ。


画像

 11月27日(火)の朝、国会の永田町駅出口で「給油新法」反対のビラまきをしました。参院攻防での国会周辺ビラまきの第一弾です。早朝にもかかわらず多摩の奥から駆けつけてくれたNさんと合流し、4人で1時間、500枚をまき切りました。手をのばして受け取る方もいました。
 まいたビラはこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓です。
画像

画像

 官庁街の労働者を対象にしてつくったものですが、各地で活用してみてください。
 ビラのデータは↓↓↓↓↓↓↓↓↓にアップしてあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/bira.htm
 トップページの「ビラ類のダウンロードはこちら…」からも入れます。


東京もいよいよ晩秋らしくなってきました。
「集会・デモのご案内」を更新しました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/inf.html
掲載希望の方は、メールで事務局まで。
million@mqc.biglobe.ne.jp



「対テロ給油新法」の衆院通過を政府与党は強行しました。
しかし海上自衛隊はまもなく戻ってきます。
参院段階での法案攻防は予想がつきません。
たたかいはこれからです。街頭宣伝・署名に立ちましょう。
新たなバージョンのビラをつくりました。
画像


ビラのデータは以下にあります。トップページからも入れます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/bira.htm


↑このページのトップヘ