とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2007年05月

画像

 百万人署名運動は5月19日、「いまこそ改憲阻止へ!5・19全国集会」を開催しました。参加は540名でした。集会の最後に立った西川重則さんは、「戦争を止めるのは議会じゃない、人民だ。改憲阻止にむけて全県的に連絡会を! 横のつながりを強化しながら、真の意味でリーダーシップのとれる運動を!」と訴え、歴史的な集会をまとめました。集会後は自民党本部からアメリカ大使館前を通り、国会周辺を歩くデモを行いました。

オープンスペース街の皆さんの日誌↓
http://kumanomi.suichu-ka.com/machi2007.5.10.html


 集会は岩井健作さん(牧師、呼びかけ人)の開会挨拶で始まりました。岩井さんは、海上自衛隊を投入した辺野古「事前調査」の強行を弾劾するとともに、「今一度、地域から運動を!」をモットーにして、peopleが立ち上がる礎になる行動をともに進めていこうと訴えました。
 「9条改憲阻止の会」の蔵田計成さんは、リレーハンストを貫徹して、行動こそが最高のプロパガンダだと実感したこと、たとえ少数者でも国会前での政治空間を切り開くことができたこと、来る6・15闘争を、改憲阻止への大きな一歩としていくと話しました。
 参議院議員の近藤正道さん(参院憲法調査特別委員)は、改憲投票法の問題点を明快に語りながら、「議員立法に付帯決議は異例のこと。しかも18項目も並べて、それらの検討を続けると言いながらの採決なんでデタラメだ」と採決強行を弾劾しました。そして、3年間の改憲阻止の本番が始まった、今こそ力を合わせて闘おうと訴えられました。
 この3月まで国立市の市長だった上原公子さんは、右派の台頭の激しさに警鐘を鳴らしながらも、埼玉で行われた地方公聴会での元県議の「日本は天皇制の国家である」という発言を例にあげ、本音をもらす右派の発言をうまく利用して、改憲反対の運動を強くしていこうと話しました。また、警視庁が120数ヵ所の交番を廃止し、パトロールを強化し、交番は民間に貸し出すという方針を打ち出したことを例に出し、現代の自警団づくり・隣組の形成が始まっていると述べ、このようなソフトな形での戦争国家づくりとも闘わなければならないと話しました。

画像

 「朝鮮有事と9条改憲」というタイトルで講演した梅田正己さんは、「北朝鮮のミサイル発射実験や核実験は大々的に報道されたが、なぜ北朝鮮はこのような愚かな行為に踏み出しているのかという論議がまったくなされていない」と切り出し、「北朝鮮脅威」キャンペーンがいかにデタラメであるかを具体的に批判しました。
 梅田さんはまず北朝鮮とアメリカが歴史的に今も戦争関係にあることを示し、北朝鮮政府にとって最大の脅威はアメリカであること、そのリアルさを踏まえなければならないと提起しました。そして、日本の自衛隊は、それを政治利用し、米軍のような軍隊へと変貌しつつあること、その仕上げが9条2項の破壊、改憲であることを話しました。
 続いて、「裁判員制度はいらない!大運動」事務局長の佐藤和利弁護士から6・29集会のアピールが行われました。
 休憩をはさんで、事務局次長の小田原紀雄さんが、「本集会を9条改憲阻止への再出発の機会にしよう」と題して基調を熱烈に提起しました。

<基調提起ー方針部分の骨子>
①北朝鮮脅威論にも対応できる恒常的な学習会、政治討論の場を設定しよう。いわゆる活動家ではない人々にも参加を求め、エネルギーを蓄えよう。
②連絡会運動の点検と再組織化を。賛同人どうしの交流を深め、この人々の知恵、力、人脈を掘り起こそう。攻勢に出て、その過程で連絡会活動を再組織しよう。
③9条改憲阻止の闘いは反戦・反基地闘争の昂揚と一体。共闘と連携を深めて反戦反基地闘争を展開しよう。パトリオット3配備と辺野古新基地建設の阻止を。
④格差社会に怒り、労働者と反戦・反改憲の戦列を組もう。労働者や学生は職場や学園で闘い、闘う仲間を増やそう。労働者の団結と闘いは、反戦・反改憲の民衆運動との連動・連携の中でさらに強まり発展する。
⑤百万人署名運動の生命線である署名の拡大をなんとしても推進しよう。この3年間の攻防の中でまず100万人の署名を達成しよう。そのためにも労働者を主体とした連絡会を全国に拡大していこう。
⑥改憲阻止運動の広範な統一戦線を構築しよう。「小異を残して大同につく」という原則に確信を持ち、運動主体としての力量をさらにつけて共闘の役割を果たしていこう。

 続いて5つの連絡会から報告とアピールが行われました。新潟から小野坂弘さん、埼玉から石井碩行さん、兵庫から梶原義行さん、広島から伊豆ハルミさん、東京北部地域から五條敦さんが発言しました。石井さんはパトリオット配備阻止を訴え、梶原さんは百万人署名運動の意義を明快に語りました。
 2時間半の集会でしたが、内容の濃い、闘いへの意欲に満ちた集会だったと思います。また、カンパアピールで発言した神奈川県の女性の“自分はなぜこういう運動に参加したか”という話も心に残りました。


集会&デモ―イベント案内を大幅に更新しました。
こちらからも入れます。
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/inf.html

 辺野古が緊迫しています。
 先週末に横須賀から海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が出航して辺野古での工事を「支援」するための航海ではないかと疑われていましたが、→
http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?20070511120262
 今日か明日にも海上自衛隊が実力行使に出る事が危惧されています。琉球新報→
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23811-storytopic-3.html 
 これまで、現地の人々が全力で防衛施設庁が実際に米軍基地を作るための「事前調査」行動に移ることを止めてきましたが、ここにきて、いきなり海上自衛隊の、それも、自衛隊員のダイバーを運ぶ船を動員しての米軍基地建設のための「作業支援」の準備が実際に始まっています。こんな暴挙を許してはなりません。「事前調査」即時中止!自衛隊導入をやめろ!の抗議をしていきましょう。 

<いくつかの申し入れ先>
 ・防衛省(市ヶ谷):
  〒162-8801東京都新宿区市谷本村町5-1電話:03-5366-3111(代表)
 ・海上自衛隊(問い合わせ,意見) mso-cadv@ic.jmsdf.go.jp
・海上幕僚監部(海上自衛隊の最高機関)
   〒162-8803 東京都新宿区市谷本村町5-1 電話:03-5366-3111
 ・横須賀地方総監部 (横須賀の海上自衛隊を統率する部署)
  〒238-0046 神奈川県横須賀市西逸見町1丁目無番地 電話:0468-22-3500
 ・護衛艦隊司令部 掃海隊群司令部 (掃海母艦「ぶんご」の指令所)
  〒237-8515 神奈川県横須賀市長浦町1-43横基業気付 電話:0468-61-8281
 ・海上自衛隊 岩国航空基地 (琉球新報によると、岩国の第111飛行隊所属の掃海ヘリ    が沖縄に到着した模様です) 
  〒740−0025 山口県岩国市三角町2丁目官有地
    海上自衛隊 第31航空群司令部 広報室  電話:0827−22−3181 内線6231
 ・那覇防衛施設局
   〒900-8574 沖縄県那覇市前島3丁目25番1号  電話:098-868-0174〜9
・金武(きん)防衛施設事務所(もっとも近い事務所)
  〒904-1201 金武町字金武35 番地   電話:098-968-8101 (代表)
 ・首相官邸
    http://www.kantei.go.jp/
    内閣官房内閣総務官室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
               TEL.03-5253-2111(代表)





画像
14日、改憲投票法の参院本会議採決を弾劾する国会前行動がたたかわれました。月曜日の午前中にもかかわらず数百人が国会前に集まっていました。
正午前、改憲投票法案が参院本会議で採決されました。国会内ではなんの混乱もなく、粛々とボタンが押されました。しかし国会の外では採決弾劾の国会前集会があちこちで開かれました。
安倍政権はこの日、イラク特措法の年延長案の委員会採決を強行しました。また、今週中にも教育改悪関連4法案の衆院採決がねらわれています。
改憲と戦争に向かって暴走する安倍政権と徹底的に闘わねばなりません。たたかいはこれからです。安倍政権は労働者民衆の反撃を恐れているのです。さらにさらに闘いを広げていきましょう!
画像

画像

画像

画像

画像

画像



画像 少し遅くなりましたが、札幌からの公聴会報告が届いていましたので掲載します。
札幌から報告します。5月7日の札幌公聴会に抗議の申し入れをしました。会場の札幌プリンスホテル前には、高教組などの労働組合、市民団体など40~50人が集まり、シュプレヒコールなどを行いました。テレビのニュースで放映されました。 

 私たちは札幌総行動実行委員会(国労闘争団北海道連絡会議、札幌圏連帯労組、北海道ウィメンズユニオン、自交総連北海道地連、交運グループ共闘会議、北海道星野文昭さんを救う会などで構成)として、会場前で「ストップ、9条改悪まっしぐら法案」パンフを配り、申し入れを行いました。

画像


↑このページのトップヘ