とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

2007年02月

画像

26日、「イラク反戦4年。改憲絶対阻止!ブッシュ・安倍たおせ!3・18全世界一斉デモ」の第二回実行委員会に参加しました。第一回の実行委員会(2月2日)からこの日までに「呼びかけ人」が357個人・団体になったこと、呼びかけ人1000人をめざしてさらに拡大を続けていくことが確認されました。
討論では、職場や学校、駅頭などでのオルグ・宣伝戦の状況が次々と報告され、質疑応答が活発に行われました。「労働運動で革命を起こそうと職場で訴えたらスッキリしたし、大きな反応がかえってきた」、「集会やデモをやっても戦争は止められないと言う人に、労働者が社会を動かしているんだから、団結して闘えばなんでもできるのよ、って話そう」などなど。イギリスやオーストラリアなどの反戦デモ
http://sukuramu.at.webry.info/200702/article_20.html
も紹介され、大きな結集を実現しようと誓いあいました。

3・18デモはまた、改憲国民投票法制定阻止のデモでもあります。あと4週間弱。共同して取り組みを拡大していきましょう。

★3・18実行委員会のHP
http://noabe318.web.fc2.com/

■イラク反戦4周年 憲法改悪阻止! ブッシュと安倍たおせ! 3・18全世界一斉デモ
とき◆3月18日(日)午後1時~3時、集会後デモ行進
ところ◆日比谷公園・野外大音楽堂
主催◆3・18集会実行委員会(03-3845-7461、043-222-7207)

画像



 25日、百万人署名運動・東京三多摩連絡会の総会に参加しました。いつもながらお元気な西山勲さんの開会あいさつではじまり、2時間半の、中身の濃い「総会」でした。中島誠さんも「労働者の怒りを組織しよう」と発言されていました。今回は、特別ゲストとして、西山さんの盟友となられた?三里塚反対同盟の北原鉱治事務局長もおいでになり、農民を守るはずの農地法で農民から農地を取り上げ、空港の拡大建設を強行しようという暴挙に出てきていることを話されました。その背景には戦争の切迫があり、米軍が空港を基地として使うために、この春に空港に視察に来るという話もありました。改憲反対運動と三里塚農民のたたかいがつながっていることをあらためて実感しました。
 今回の総会で、昨年三多摩は1万1300筆の改憲反対署名を集めたことを積極的に総括したうえで、西山勲さんが連絡会の「代表」に就任され、事務局体制が新たにつくられました。まずは改憲国民投票法案の阻止に向けて取り組みを進めていくことが確認されました。

画像


なお、三多摩連絡会で使った「ストップ!改憲手続き法」の学習レジュメがあります。ご活用下さい。http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/images/kaikentohyohou.pdf


 2月23日(金)夜、中野ゼロ・ホールでドキュメンタリー映画「君が代不起立」の大上映会が行われ、350人が参加しました。約1時間30分の上映時間がアッという間に感じられるほど、次々と心に迫る映像とメッセージでした。上映後の制作者と出演者のトークの最後に被処分者の根津公子さんが「今年も座りましょう」と呼びかけました。
 上映会のタイトルは「ひとりから始まる」でした。「おかしいこと」に「おかしい」と言いづらくなった情況の中で、その一言を言い出す勇気、言い続ける勇気の中に貫かれている人間の尊厳。それは一人から始められること。そして必ず他の人に共感を生み出し、そこに希望があることなど、多くを学びました。まだの方はぜひ観てくださいね。
画像

 以下、兵庫から、一日キャラバンの報告が届きました{%warai_a%}
 昨年の「9月全県キャラバン」で行けなかった地域を2月23日、一日ミニキャラバンとしてまわりました。5人が参加、三木市で1人合流しました。
 朝からの雨も10時くらいに上がり、ひと安心。途中、スポット街頭署名も考えていましたが、駅前、大きいスーパーの前なども人通りがなく、宣伝カーで三田ニュータウンなどを流して宣伝しました。
 篠山市では市議会議員の岸本さんにお会いしました。「憲法改悪はとめなければ。署名も大事。ホームページなどの相互リンクなどもおこない、広めよう」など話が弾みました。
 三木市でも市職、解放同盟、教組などを訪問しました。
 帰りに、ようやく神戸電鉄「緑が丘」駅が人通りがあり、街頭署名をおこないました。ちょうど下校時刻で、高校生たちが多く署名に応じてくれました。「9条変えるな!」缶バッジを渡すと、「おっー、これはいいな!他では売ってへんど」「学校で、みんなに見せる」などと、さっそく胸やカバンにつけたり、けっこう盛り上がりました。

画像

画像
きょうは「百万人署名運動全国通信112号」(07年3月号)の全国発送作業をしました。明日か明後日には全国に届くと思います。毎度のことですが、この発送作業はかなりの肉体労働。今月は北部連絡会(準)の方が手伝ってくれました。毎月ありますので、近郊の方、手伝い募集します!!(写真は全国通信や資料を連絡会ごとに仕分けをしているところ) 

さて、安倍政権は、改憲国民投票法案の制定に“強気”の姿勢を示しています。3月上旬にも「強行採決」の構えです。しかしこれは安倍政権の危機の裏返しでもあります。労働者民衆の闘いによって阻むことも可能だと思います。改憲投票法案を許してしまったら、戦争のための9条改憲に向かってまっしぐらだ~、という内容を訴えていきましょう。学習会、街頭宣伝、反対集会をどんどんやりましょう!

阻止しよう!改憲投票法案 討論集会
 3月10日(土)午後6時~9時/渋谷区勤労福祉会館 第一洋室
 講演:井口秀作さん(大東文化大学助教授)
 主催:戦後50年を問う8・15実行委(03-3797-3690葉山法律事務所)

↑このページのトップヘ