画像

 以下、兵庫から、シール投票実施のニュースです。
 安倍内閣は、憲法改悪を目的とする国民投票(手続き)法案を、「5月3日までに成立させる」と言っています。いま、全国でとりくまれている「賛成?反対?」のシール投票を3月4日、ピースIネット、神戸YWCAのみなさんと共同でおこないました。
 「憲法国民投票法案」というのは、分かりにくいかなと思いましたが、通行のみなさんは意外と「あ、これは憲法改悪のためだな」とフィットする感じ、「反対」への投票が圧倒的でした。
 「憲法9条は大切」「民主主義は多数決が原則。私は、日本人じゃないので憲法を変える、変えないに参加できないけど、9条を知らせ、広めることはできる」と、全国を自転車旅行しながら訴えている、チャールズ・ワードさん(写真右端。イギリス出身だそうですが、本人は地球人と言っていました)も途中から参加。大声で呼びかけてくれ、盛り上がりました。
 神戸の投票結果は、国民投票法案に「反対126」「賛成9」「分からない17」でした。
 チャールズさんのHPアドレス http://www.ex1st.com/

画像