画像今日は、WORLD PEACE NOW 3.21に参加しました。「改憲投票法案反対リーフ」をみんなに読んでもらいたい!と集会開始1時間半前に日比谷野音に到着。ちょっと早過ぎたようでしたが…。しばらくすると参加者も集まりだし、昨日国会前でお会いした方たちや百万の賛同人の人たちとも挨拶しながら、会場入口で改憲リーフを撒きながら署名も集めました。

 画像集会では、奈良本英佑さん(法政大学教授)、郡山総一郎さん(ジャーナリスト)、藤屋リカさん(JVC)からイラクの現状についての報告がありました。ほかに、加藤泉さん(神奈川県平和運動センター事務局長)から原子力空母横須賀母港化反対の住民投票運動について、櫛渕万里さん(ピースボート事務局長)からは「9条世界会議」についてのアピールなどがありました。「イラクの人々は日本の憲法9条についてよく知っている。9条の重要性を痛感した。戦争で壊されたものは元には戻らない。一つでも戦争をとめるために行動しよう」(郡山さん)、「“援助”だけでは問題は解決しないと思い知らされる。戦争を起こす大元をとめなくてはいけない」(藤屋さん)など心に残りました。集会参加者は2000人と発表されましたが、半分以上が平和フォーラム参加の労組の人たちでした。
画像