画像 9日(土)は東京・渋谷でもう一つ大きな集会・デモがありました。若者たちが呼びかけたワーカーズ アクションです。渋谷駅方向から会場の代々木公園に近づくと、すでに集会の声が聞こえます。何とびっくり、いつもの既設野外ステージではなく、入り口付近に大きな手作りのステージが設置されていたのです。
 とてもとても大きな横断幕が張ってあるそのステージに、若者たちが次々と立ち、今の社会はおかしい、こんな社会は根本から変えよう!と心から訴えていました。働いても働いても生活できない「ワーキングプア」、特に多くの若者が仕事がないという厳しい状況に追い込まれています。誰がこのような現実をつくり出しているのか!人間らしく生きたい!という若者たちの叫びが心に刺さります。
 集会後のデモで若者たちは、渋谷の街を行く同じ若者たちに、「私たちは奴隷ではない!」「バラバラにされている労働者が団結して立ち上がろう!」「その力で社会を変え、戦争もとめよう!」と力強くアピールしていきました。その姿に多くの若者が注目していました。
画像