画像
 今日(12/6)正午から1時間、昼休み時の国会周辺で、「給油新法」反対!民主党は「年内採決」に応じるな!のビラまきを行いました。今日は北部連絡会から2人がかけつけてくれました。そして毎回参加してくださっている三多摩連絡会のNさんと、計5人で地下鉄「永田町」出口、参議院会館前、衆議院会館前と手分けをしてまきました。
 国会議員や職員、国会への要請者、傍聴者など、国会議事堂と議員会館を行き交う人々や通行人に「自衛隊の再派兵に反対しよう!」と呼びかけながらビラを配りました。「私は賛成です」という議員が多く、ビラの受け取りはあまりよくありませんでしたが、ビラを受け取った人の中に、何と「私も百万の賛同人よ」という人がいたとのこと、うれしい限りです。

画像


画像


 国会周辺はいつもと変わらぬ風景―バスツアーのような請願団体や恒例の小学生の国会見学団体など、がありましたが、警察警備がやたらと多くなっていました。国会前歩道には数㍍ごとに制服警官が立っていて通行人を監視している。私たちのビラまきにも「どこの団体か」「何人か」「何時までやるのか」、さらに「歩道の真ん中でまくな」「通行人のじゃまをするな」と事あるごとに警告してきました。不当な妨害!過剰警備をはね返してビラまきをやり抜きました。国会周辺のイチョウ並木の紅葉はとてもきれいでした。

画像


画像